プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2015年の8月から夫が今の会社の社会保険に加入したのですが、9月に届いた保険証の子どもの名前の漢字が間違っていて伝えたら申請しとくと言われ待っていましたがいくら待っても全くもらえる様子がなく、しびれを切らして社会保険協会→年金事務所に確認したところ、申請していないことがわかりました。また、私は扶養に入っていたのですが今年1月から正社員になり、12月頭から異動届をくれるように伝えてありますが、くれる気配がありません。
何度打診しても『聞いておく』の一点張りだったので、それも一緒に年金事務所に確認したら手続きはすべて会社を通さなければできないと言われました。会社が何もしてくれない場合どこに相談すればよいのでしょうか?
詳しい方教えていただきたいです。
ちなみに保険料と年金が7月分の給料から引かれていてできるならそれも返してもらいたいなと考えております…。

質問者からの補足コメント

• 補足です

申請しとく、聞いとくと言っていたのはもちろん会社の社長です。有限会社で特に事務の方もいないようで社長の奥さんが一般的な事務は行っているようですが2人とも知識がないようで旦那が聞いても『よくわからない、聞いておく』の返答のみのようです。ちなみに社長の奥さんは普段は会社には来ないので直接話したことはないようです。

保険証は健康保険証のことです。社会保険協会ではなく保険証に載っている健康保険協会の番号を調べて電話確認したんです。間違えました。
    そちらで管轄は年金事務所と言われたので、電話をかけました。そしたら申請されてないことがわかったので確認先は間違っていません。個人からは申請はできませんと明確な答えをいただいていますので後は会社が対応してくれることを待つしかないのですが、待ってもどうにもならないのでどこに相談したらいいのか相談したつもりだったんですが…。

• またまた補足です。長いです。
    まずお時間割いて頂きありがとうございます。
    長文になってしまうので省いて書いてしまったのですが、主人は4月から入職しまして4月〜7月までは見習い期間と言うことで国民健康保険、国民年金でしたが、 8月から社会保険に加入させてもらいました。9月に保険証が届きましたが上記の通り名前の間違いがあり申し出ましたが『妻に言っとく』と言われたきり一向に新しい保険証が届かず11月頃に確認しましたが、わからないと社長から返答がありました。それから何度か確認しましたが納得のいく返答がなく、自分で電話して確認したわけです。
    ちなみに経費削減のためか社会保険労務士は入れてないようです。税理士のみと思われます。そして社会保険労務士さんが関わっていればここまで長引くことはないと思われます。

そして私は今月から正社員となり自分自身で社会保険と厚生年金に加入しているわけです。

• ですので、主人の保険の保険証の資格喪失手続き(異動届け)が必要なわけです。これも年金事務所に何が必要か確認しましたので確かです。

保険料の件ですが、人数がどうの、ということではなく7月はまだ国民健康保険に加入していたのに、7月分の給料から社会保険保険料と年金が引かれてしまっているのです、つまり国民健康保険と重複して払っているということです。
    返還には会社への調査が必要ですと年金事務所より言われてしまったので、揉めて働きづらくなるのも…と考えて諦めるつもりではいます。

A 回答 (2件)

ちょいちょいと間違っているところがありますね。

社会保険手続きは雇用主である会社などの義務ではありますが、事務担当者のすべてが理解しているわけではありません。
中には社会保険労務士が関与して手続きを代行することも多々あります。

あなた側から年金事務所に問い合わせても、手続きが終了しているかどうかの事実しか確認できません。会社の担当者では何のですからね。
年金事務所での手続き中などの場合もありますし、社会保険労務士に依頼している最中ということもあります。

ですので、何でもかんでも会社のせいにするような言い方をしてしまうと、会社でのご主人の立場も悪くなってしまいますよ。

ご主人があなたの言い分や社会保険制度を理解し、会社に正しく伝えきれているかも疑問があります。扶養などと言うと、税も社会保険も一緒に考えてしまう人がいるように、言葉も難しいものだと思います。
何でしたら、あなたが年金事務所に相談のうえで、手続き名や書類名を含め、メモか何かで会社にお願いしてもらえるようにご主人に頼んではいかがではないですかね。

保険料を返してほしいなどと書かれていますが、意味がよく分かりません。
ご主人の給料天引きされている社会保険料の計算では、あなたやお子さんの分の保険料は加算などで計算されているわけではありません。
独身だろうが子だくさんだろうが、社会保険の制度では保険料に影響しないのです。それでいて、専業主婦や制限したパートなどで働く配偶者が受ける第三号被保険者制度では、ご主人の保険料負担で配偶者の国民年金保険料が賄われていると言われます。しかし、実際に保険料は加算されずに、保険料財源全体で賄っているということになるのです。

あなたが扶養から抜けるという点ではありますが、あなたが社会保険にご自身で加入されることとなってから行う手続きだと思います。あなたの健康保険証などで社会保険に加入した日などが確認できないと、最悪空白期間が発生し、国民健康保険などに加入する義務が出てもいけませんからね。
    • 0

ちょいとあんさん・・・

これは誰に伝えたんでっか?
>伝えたら申請しとくと言われ
で、これは誰に打診したんでっか?
>何度打診しても『聞いておく』の一点張りだったので、
まさか・・・あんさんの旦那はんじゃ無いですよな。
仮に旦那はんやったら「旦那が伝えるの忘れとる」とちゃうん???
会社の責任にする以前の話と思えまへんか?
それとやのぉ〜、保険証とは健康保険証とちゃうん?
保険証の事は健康保険組合に聞かんと判らんで〜!
社会保険協会や年金事務所は「厚生年金」の話ですわ〜!
あとでっけど・・・
>ちなみに保険料と年金が7月分の給料から引かれていて
誰の給料から引かれとるんでっか?
    • 0