プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えて下さい!
ARS抗体陽性の皮膚筋炎で間質性肺炎と診断されました。
筋力の低下や特徴的な皮膚症状もなく、肺炎については、KL-6が950前後で咳はありませんし、CTによる肺の白い影も7ケ月以上落ち着いております。

私自身服用によるステロイド治療を行うと予想しておりましたが、この度主治医からは、結果が早く出るステロイドパルス療法を行うと言われました。比較的初期の症状で副作用が強いステロイドパルス療法をするのはかなり心配です。

主治医からは、ステロイドが効くタイプの膠原病だからパルス療法をするとおっしゃってみえましたが、こういった治療方針もありますでしょうか?教えて下さい。副作用がかなり気になります。

もし宜しければこれからのパルス療法の治療方法も分かれば助かります。

A 回答 (3件)

以前も回答した者です。

治療方針が定まりつつあるようですね。
私はパルス療法経験者ですが、特に副作用はありませんでしたよ。
一連の質問を拝見して感じたのは、質問者さんはステロイドに関して極端な印象がお強いのではありませんか?
パルス療法の利点は早く効果が出ることと、投薬期間がトータルで短く済むということです。
但し心臓に疾患がある方や消化器官に潰瘍がある時は注意が必要と言われています。
その辺のところは担当医も熟知なさっておいでですから、希望を持って治療にのぞまれたらどうですか?
ちなみにパルス療法ですが、私の時は通常の10倍の量を点滴で連続して投与されたようです。(呼吸困難で意識が混濁していたので覚えていませんが)

1つアドバイスさせて下さい。
私の場合はウィルス感染による発病だったので、筋炎の治療されすれば二次的症状である肺炎は治りました。
しかし質問者さんは筋炎を伴わない特発性なので、元々肺に病変があった可能性は捨てきれないと思います。
なのでいつ何が起きてもおかしくない。
ステロイドの副作用より急変した時の方が命取りになることを質問者さんなら分かっていらっしゃるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございました❗最後のアドバイスかなりショックです… でもどうしょうもないですね。

さまざまな疾患の治療に使われています。

副作用も多いため、注意が必要な薬です。
私しはマタがかゆくって皮膚科にてぬり薬リンデローンVステロイド系?
が処方されましたがまさかと思われますが胃がわるくなりました、まさかこの様副作用が有るのでしょうか塗りをやめましたら胃は治りましたが
回答又思考が違っていましらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ステロイドは、効果がある反面副作用もあるみたいですね。ただ、何らない人もみえるのがうらやましいですね。

パルス療法についてです。

参考にしてください。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%8 …
    • 0