プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

宗教ってどれもそうですが、神とか、天使とか頭のいかれたやつの空想でしかありえないようなことを
信じているんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

神とか、天使とかがいないと言う事を根拠を持って説明できないと、あなたもあなたが言う頭のいかれたやつと同じ様に、それらがいないことを信じている事になります。



対等ですよ。
あなたの考えも、あなたが言う頭のいかれたやつの空想も。
信じている事が違うだけ。

因みに私は感情的にいるとは信じていませんが、根拠がないので頭では解らないと考えます。
    • good
    • 0

コロニーをまとめる集団づくりに必要不可欠だからですね。

この世は、ひとりでは生存出来無い現実があるのです。宗教からイデオロギーに成長もしています。そして、宗教には、過去の教訓が眠っています。人の行いから発生する事象の対応ですね。同じ環境を今でも作り始めるのです。教育が失敗を無くし生存を保ちます。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。


社会があって、ルールが産まれる時、当然誰もが納得できる価値観や善悪基準が必要になりますから、その過程でできたのかと、思います。
死んだら善悪関係ないとすると、誰も言うこときかないので、天国と地獄が産まれ、そこに神とか、天使、悪魔がいるとー。
宗教によっては、信じられないあなたは、地獄へ行くのかな?
信じる者は、救われるそうですから。
これでいい?(≧∇≦)
    • good
    • 0

日本人や無宗教の私たちには理解しがたいかもしれませんが、


信じている、というよりは、生まれた国や地域によっては、「神は存在する」のが当たり前なので、おとぎ話や空想を信じている感覚とは、少し違うかと思います。

また、日本では道徳やモラルは宗教以外でも自然と身につきますが、海外で両親がキリスト教徒などだった場合は、「嘘をつくと地獄に落ちるわよ」とか「たとえ誰も見ていなくても、神様は見ていらっしゃるから、隠れて悪い事は出来ないのよ」など、道徳の教科書の代わりに、聖書を使って教育する事も多いです。

それでも、聖書の内容を自分の都合のいいように勝手に解釈して、テロリストになったりするなど、例外もあるかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

SMAPが解散するとかしないとかを騒ぐのとおなじです


テレビのニュースで流す問題かね

「あたりまえだ」という人がいたら
おかしな宗教の信者とおなじです
    • good
    • 0

神や天使は現実に存在しますが、俗的な大衆には見えないだけですよ。

    • good
    • 0

人智を超えた存在、ありえないような存在だから


こそ崇拝できるんです。
そこらのオッサンでは崇拝できないでしょ。
    • good
    • 0

世の中には、辛い現実から逃れたくて、神の世界に助けを求めている人も少なくないということでしょう。

    • good
    • 0

カルト教団に付いて


彼らは教祖のことを信じてます 教祖は本当に自分が神の生まれ変わりや伝道者と信じてます
彼らはそれを真理とと思い込んでます
なので 絶対に噛み合わない議論にしかなりません

麻原やヒットラーも同類です
    • good
    • 0

宗教の説く真理というのは、甚だ観念的抽象論に陥りやすいため、万人に理解せしめんが為に、具象例を用いて方便として解き明かしているに過ぎません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!