アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がご飯を食べてくれません

初投稿なので変な部分があるかと思いますがすいません。

我が家の愛猫16歳オスがご飯を食べてくれません。

16歳オス、5年前から糖尿病でランタスを1日2回2単位投与しています。

1週間前に急に下痢をして、すぐに病院に行き下痢止めの薬をもらってから3日程で良くなりました。ただそれから食事量が減り3日前の夜低血糖で救急病院へ行きました。

1度は18まで低下した血糖値がブドウ糖の静脈注射と経口摂取で100まで上がり、少し安心していました。ただ食事は今まで好きだった缶詰も少し舐める程度になり、食べていないのでインスリンは昨日、今日打たないように言われていました。
今日夜の受診で血糖値が800まで上がり、腎不全を起こしていました。

主治医からは年齢的にもかなり厳しい状況と言われ、今日から毎日点滴に通院することになりました。
食べるものはなんでも与えるよう言われて、今まで食べていたものを少し温めたりしながら出すのですが全く食べてくれません。水は少しづつ飲みます。

高血糖と点滴で食欲がないとは思うんですが、なにかご教示いただけないでしょうか。
おねがいします。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

血糖コントロールが出来ていません!



マメに病院で血糖を測るなり、自宅で人間用二プロの機械で測るなり、常に血糖値を見ないと怖い。(二プロ人間用で猫血糖を測るサイトは山ほど出てきます)
糖尿自体はコントロールすれば死なないけど、今のままではコントロールが出来ていません。
http://s.ameblo.jp/rin1118/entry-11264212969.html

きちんと食べさせてから、血糖値を測ってから、インシュリンを打つ。
インシュリン量も数値により変える。
低いときに打たない。
食べないのに打たない。
食べないなら、鼻にカテーテルを通してもらい流動食を。
自力で食べるのは今後困難になってきます。
少しでも体力温存できるよう、早めのカテーテルなりチューブを入れてもらってください。
見かけが大袈裟になりますが、本人は栄養や水分が摂取でき楽になり、人間も楽です。
低血糖にならぬよう、高血糖にならぬよう、様子がおかしかったら都度測る。
ブドウ糖なり糖分は常備。
糖尿ならそのくらい当たり前です。

w/dやk/dの缶詰の缶詰を食べてくれたら助かりますが、そもそも食欲不振なら鼻にカテーテルを。
流動食や投薬が簡単にでき、インシュリンを打てます。
麻酔が耐えられたら胃瘻チューブが一番使い勝手が良いのですが。
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/201 …

皮下輸液なら自宅で出来るんですけどね。
色々療養食や流動食も販売されています。
投薬と共に、血糖値をきちんと見てください。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!