プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタントセメントで段差スロープを作ったのですが・・・混ぜる水が少なくて結果的にボロボロと剥げてきました。上からモルタルセメント塗っても意味ないですか??徹底的に剥がさないと綺麗に強固に仕上がらないですか??

A 回答 (5件)

セメントは打設後、養生と言って乾燥しないように気を付ける必要があるほどです。


理由は先の回答にあります。
基礎が大事、塗装でも下塗りが完璧なら・・・、砂上の楼閣って言葉ありますね。
    • good
    • 1

セメント(モルタルも)は、本来の固さが出るのは、施工してから1週間ぐらいかかります。


寒いとさらに時間がかかります。

「風邪をひいた」セメントを使うと強度が落ちます。まあ、保管状態が悪い不良品。

あと、こねる時に、砂糖や飴、アイスクリームなどの糖分が混ざるのもアウトです。

>剥げてきました。
この表現も気になるのですが、薄くセメントを塗ったって事ですか?
通常は、金網を入れたりしますよ。
    • good
    • 0

意味ないよ、砂の上にコンクリートと同じです。


モルタルがごそっと剥がれます。
    • good
    • 0

上から塗るセメントが適切な水分量であるならば、施工すればキレイになります

    • good
    • 0

セメントを打設する前の状態に戻さないと拙いように思います。



セメントは水とセメント鉱物が水和反応をして固まり石を模したものです。
練る時点での水の量が少なかった場合、水和反応していないセメントが残ってしまいます。
雨などが降って凝固したセメント内に水分が侵入し、未水和セメントのセメントと反応することがありますが、
最初の打設時に水和したセメントとは、構造的な結合が取れているわけではありません。
それはモルタルセメントを塗っても同じことが言えます。

最初の状態まで戻して、打設面を削って(ザラザラな面にしておく)決められた水セメント比で打設して養生を行えば良いように思いますが、
季節的には今ではなく温暖で湿度が高い季節が、水和反応がしっかりと行われるため良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!