dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

700万円で起業をしたいのですがどのようなものがお勧めでしょうか?
職種は問いません。

A 回答 (2件)

お金はビジネスのエンジンではなくて、ただのガソリンです。

ガソリンが70リットルあるんですが、
私はこれでどこに行ったら楽しめるでしょうか、
という質問と同じ。

あなたがどこに行きたくて、どんなクルマに乗りたいのか、
それがないうちにガソリンばっかり用意したって意味ないですよ。

目的地もないのにドライブに行っても、
ただガソリンを消費するだけで楽しくないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

700万円の資本金で起業できる仕事は無数にありますよ。

でも起業できる(誰でもできます)のと、それを存続させ、成功させ、儲けられるのとはまったく別です。同業他社と競争しても負けないだけの腕(技術・スキル・ノウハウ)、経験(事業経験・経営経験を含む)、知識、コネがないと、ほぼ確実に失敗し、多額の借金まで背負い込んで敗退することになります(統計調査でも明らかです)。
「職種は問いません」ではダメで、どんな仕事ならこのビジネス社会で強力な競争相手と互角に戦っていけるのか、特定しないとね。

私の場合は資本金1千8百万円で製造業としての株式会社を興しましたが、儲からず借金が出来る前に清算しました。その失敗経験にもとづいて、その後に資本金1千万円の経営コンサル会社を興し、いま15年になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!