アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に家族(私、子ども2人と姪っ子)で東京に行く予定です。

日程は2泊3日で、1・2日目は東京ディズニーリゾート、3日目は都内を観光する予定です。
1泊目は東京ディズニーリゾート近くのホテルを、2泊目は3日目に下の子がポケモンセンターに行きたいと言ったので池袋にホテルをとりました。

みなさんにお聞きしたいことは2つあります。

ホテルの予約後に兄が「2日目の東京ディズニーリゾートを少し早めに切り上げて、早めにホテルにつくようにした方がいい。」と言うので、理由を聞いたところ「池袋という土地柄的に、子どもを連れて遅くに歩くのは・・・」的な返事が返ってきました。ちなみに21時頃までにはホテルに入ろうとは思っていました。
そこで、一つ目の質問なのですが、池袋は今でも夜とかは危ないのでしょうか?(少し前は私もそんな印象がありましたが、最近はあまりそんな印象がないもので・・・。)


旅行3日目に行きたいところで、3人の意見が一致したのが「東京駅一番街」でした。
羽田までのリムジンも池袋から乗ることも考え、ポケモンセンターを見た後も池袋で過ごそうかと思っていましたが、どうにか東京駅一番街に連れて行ってあげたいと思っています。リムジンは3時頃出発の予定です。
そこで、二つ目の質問なのですが、開店とともにポケモンセンターを見てから東京駅一番街に行くのと、開店とともに東京駅一番街を見てからポケモンセンターを見るのとではどちらがいいと思いますか。移動で都内の電車(地下鉄)を乗るのはさほど問題なくできます。

もしも、他にもいい案やアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。
長々とわかりにくい文章で申し訳ないのですが、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ポケモンセンター



浜松町の「ポケモンセンタートウキョー」は2014年12月7日には閉店しました。
「ポケモンセンターメガトウキョー」東池袋サンシャインシティ
営業時間:10時~20時
アクセス:東京メトロ有楽町線「東池袋駅」徒歩約3分/JR線・東京メトロ・西武線・東武線「池袋駅」徒歩約8分/都電荒川線「東池袋四丁目停留所」徒歩約4分

1)池袋は今でも夜とかは危ないのでしょうか

今は海外から観光客を招いていますから夜の治安はそんなに危険ではないと思います。
夜は昼と(風景)違ってホテルに行くのが困難なこともあります。
最寄りの地下鉄駅からホテルまでの道順を書いたメモ(googole Mapなどで検索)を持参した方がいいと思います。(以前東京で、駅の近くのホテルに昼なら3分のところ、夜暗いと高層ビルが邪魔して時間がかかったことがあります)

>ちなみに21時頃までにはホテルに入ろう

子供さんが疲れますからもっと早い方がよいかも。

2)ポケモンセンターの開店が10時ですからホテルを9時に出るなら東京駅一番街が先、10時出発ならポケモンセンターを先にすればよいのでは?(リムジン乗車が池袋からなら、やはり先に東京駅一番街に、ポケモンセンターが後の方があわてなくてよいかも)
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/how_to#course

東京スカイツリー&ソラマチは時間的に無理ですか?
http://sp.walkerplus.com/skytree/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂きありがとうございました。

姉と姪っ子は大丈夫かと思われますが小学生の息子のお疲れ具合をみながら移動の時間などを決めていきたいと思います。

3日目はやはり東京駅一番街が先の方が効率がよさそうですね。
「スカイツリーはどう?」と聞いてみると、「一度行っているので今回は見送る」だそうです。いやいや、それなら東京駅一番街は両行の度にいってますけど・・・!?(笑)

乗り場やお店の情報もありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/28 14:32

池袋はいつも通っていますが危険を感じたことはあまりありません。


新宿、渋谷より安産だと思いますが、お子さんがいらっしゃるので早めにチェックインしたほうがいいかもしれませんね。
サンシャインはいろいろな娯楽施設が整備されているので、ここで過ごすのもいいかもしれませんよ。
下に貼り付けた動画はポケモンセンターはもちろん、他の施設も案内されていますのでご参考のため。

『池袋サンシャインシティ』 ナンジャタウン・J-WORLD・ポケモン・あに★きゅーとetc 

『池袋サンシャインシティ Part2』人気アパレル・雑貨店&噴水広場
https://www.youtube.com/watch?v=pVHqXi78wz874
『池袋サンシャインシティ』人気レストラン・カフェ・スイーツ 東京・池袋
https://www.youtube.com/watch?v=SUgIvJ-qzMI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂きありがとうございました。

池袋、早い時間にチェックインすならばあまりビビることもなく行けそうですね。
そして、サンシャインシティ楽しそうですね。私的には、サンシャインシティで遊んだり、買い物をしたりするのもありかな~と思っているのですが・・・。今夜、旅行会議があるので、提案してみます。

お礼日時:2016/01/28 14:47

まず池袋の夜について。


>21時頃までにはホテルに入ろうとは思っていました。
それで十分でしょう。21時前なら、人通りの少ない裏路地にでも入っていかない限り、心配ないでしょう。
TDRからは、
舞浜駅→(JR京葉線東京行)→新木場駅→(東京メトロ有楽町線池袋方面行)→池袋駅
が、新木場駅から始発電車に乗れるのでおすすめです。この行き方で行くのなら、池袋駅で下車後、なるべくホテルの近くまで地下通路を通って行くといいでしょう。

3日目について。
荷物が持ち歩きに支障ない程度なら、
サンシャインのポケモンセンター→池袋駅→(JR山手線)→東京駅→東京駅一番街→東京駅→(JR山手線外回り品川方面行 or 京浜東北線蒲田方面行)→浜松町駅→(東京モノレール羽田空港第2ビル行)→羽田空港第1ビル駅(JAL等)/羽田空港第2ビル駅(ANA等)
が、池袋に戻る手間もなくおすすめです。
東京駅からはJR線→モノレールでなくても、池袋発よりは本数は少ないですが、羽田空港行リムジンバスがあります。
http://www.limousinebus.co.jp/area/haneda/tokyo. …
荷物が多くて持ち歩きが大変なら、荷物は宿泊したホテルに預け(チェックアウト後でも預かってくれるはず)、東京駅一番街へ行ってから池袋へ戻ってポケモンセンターへ行き、池袋発のリムジンバスに
乗るのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂きありがとうございました。

TDRからの詳しい乗り換えやお得な情報、3日目の詳しい情報まで、本当に助かります。まだ日もあるので、東京駅からリムジンバスに乗ることも考えてみようと思います。

荷物もホテルに預けておけば安心して観光ができますね。

さっそく、地下道もネットでチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 14:43

まず、池袋の注意事項。


池袋はかつて世界一の売場面積だった事のある西武百貨店と、Parco、東武百貨店、サンシャインなどあります。
大規模な商業施設と、駅から続く大きな通りは、まあ安心です。
いつだか東京ハンズの前で包丁を振り回した殺人事件がありましたが、しょっ中ある事ではありません。

しかし、大規模な商業施設以外は、あまり治安のよい街とは言えません。

人通りの多いところからは外れない方が良いです。
昔は「サラリーマンの街」と言って歓楽街が主流でした。
サンシャインだって、巣鴨刑務所の跡地ですから。

今でも、やだら多いキャッチセールスやいかがわしい呼び込みが問題となっています。
特に安定していない中国人による中華街など気を付けた方が良いです。
横浜などの中華街と違って、犯罪と関連したものがあるようで、テレビの報道番組でも取り上げられていますので、
間違っても「わあ、中華街だ!!」と立ち入りませんように。
http://matome.naver.jp/odai/2142036377043151101

それから、池袋の西口は東武、東口は西武、と逆なのを覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂きありがとうございました。

池袋の詳しい事情をお聞かせくださいましてありがとうございました。
少し安心できるようなら、夕飯も外で・・・。と思ったりしていましたがホテルの部屋で済まそうかな~なんて考えています。

ちなみにホテルはビックカメラの近くです。
少しネットなどで地図を確認したりしながら心づもりしていこうと思います。

お礼日時:2016/01/28 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!