プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の裁判の状況はなぜテレビ中継されないのか?

A 回答 (6件)

1,被告をはじめとする当事者の利益、権利を


 侵害する危険性が高いから。
 刑事被告人なら、その苦痛は相当なものになるし、
 民事でも、プライバシーが大いに侵害される。


2,裁判の公開は重要ですが、テレビ中継だと
 見世物化してしまう可能性が高い。

 たとえば、検察にしてもテレビを気にして
 意味の無い、あるいは過度なパホーマンス
 をしたりしがち。
 それは裁判官も、弁護士も同じ。
 
 テレビ受けが最優先事項になりかねない。
 これでは、裁判に最も重要な公平性が担保できない。
 真実発見が疎かになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明解なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 08:27

無実の罪の人に、いろんな誹謗、中傷がされることを恐るからです。


ヤクザがらみだったとすると、どんどん殺される可能性があります。
    • good
    • 0

刑事訴訟規則による



(公判廷の写真撮影等の制限)
第二百十五条 公判廷における写真の撮影、録音又は放送は、裁判所の許可を得なければ、これをすることができない。但し、特別の定のある場合は、この限りでない。

許可を得れば可能と解釈出来るが、実際には許可しないので撮影できない
    • good
    • 1

禁止されてるからです。

    • good
    • 0

殺人事件の遺体の写真を含む現場写真等、生々しいモノをテレビで中継出来ないでしょうし


テレビ中継することので、被告がいわゆる放送禁止用語を連呼する場合もありうるかも。
    • good
    • 0

なんとなく法で禁止されているんだろうなとは思えないかな。

その法の隙間をつかって、絵で描いて報じているんだな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!