プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルックJTBでハワイにハネムーンに行くものです。挙式をあげることもあり、結構な額になるので少しでも節約できたらと思っています。支払い予定は150万です。
質問は
1、そもそも代理店で値引交渉が可能ですか?
2、クレジットカードのトラベルディスクでJTBを対象としといるガードがあるのか?
3、金券ショップで100万円分売ってるのか?
使う人いるのか?

海外が初めてでよく分からなくて、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (2件)

• 0

>1、そもそも代理店で値引交渉が可能ですか?

大ぴらにはやっていませんが、それで顧客を確保でき売り上げが伸ばせるなら
本音では3%程度の値引きであれば、顧客を取り込みたいと考えています。
で、ルックJTBならJTBもしくはJTBトラベランドでの申し込みが有利でしょう。
予約状況もJTB端末を見ながら即時に答えてもらえます。JTB端末の無い旅行社では
その都度JTBに問い合わせての対応となります。
3%程度の値引きがOKとなった場合、支払いは現金、JTB旅行券、たびたびバンク
等での支払いに制限されるはずです。クレジットカードの場合はJTBカード以外での
適用は困難です。(他のカードではカード会社に手数料を取られるため)

値引き交渉のノウハウです。

まず、該当のパンフレットをできればJTB以外の旅行会社で入手してください。(無理にとは言いません)
それを持ってJTB店舗へ行き、「パンフレットをもらった旅行会社では3%値引いてくれると言ったが
こちらで3%値引いてくれるなら、こちらで申し込みます」と言って尋ねてください。
3%まるまるかどうかはともかく、値引きを考慮してくれる可能性は大きいはずです。
150万の客を逃したくないですからね。
(JTBでは、値引くと言った旅行会社に真偽の裏を取るようなことはありません)

>2、クレジットカードのトラベルディスクでJTBを対象としといるガードがあるのか?

この件は余り詳しくないのですが、ルックJTBの割引販売を謳っているところは、あっても
少ないと思われます。

仮にあるとしても挙式を伴うようなハネムーンなら、カード会社のトラベルデスクは
避けた方が良いと思います。単にハワイなどのパックツアーを申し込むなら
カード会社のトラベルデスクで大丈夫ですが、挙式を上げるような場合は多くの
細かい打ち合わせがありますね。詳細は省きますが、これにはそれなりのノウハウが
あります。JTBでも数ある支店の中から、ハネムーン専門の要員を張り付けて
対応をしている店舗があります。例えば首都圏ですとそれが下です。

http://www.jtb.co.jp/region/kanto/honeymoonshiten/

>3、金券ショップで100万円分売ってるのか?
>使う人いるのか?

一つの金券ショップで在庫があるかどうか判りませんが、複数のショップを
当たれば、100万円をかき集めるのは簡単でしょう。
これでJTB旅行券が割引で手に入れば、1.でOKの場合、Wで割り引かれることになりますね。

JTB旅行券は普通は誰かからプレゼントされるものでしょうから、100万円、150万円分を
ポンと出す人は少ないと思いますが、旅行券の本来の目的は旅行代金の支払いに充てる
金券ですので、これは本来の使用法です。それにJTB店舗ではJTB旅行券券面額は本社から額面100%で
店舗に付け替えられます。つまり店舗は旅行券での支払いで腹を痛めることは一切ありません。
旅行券の支払いであれば喜んで受け取ってくれます。
    • 0