アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの重複カウントについて質問があります。シートの横軸に曜日があり、縦軸に利用者名があります。午前午後のクラスがあるので、各曜日のセルはそれぞれ結合してあり、その下に横並びで午前午後とあります。介護の仕事をしている関係で、利用者名の横には別のセルに介護度が入力してあります。介護度の行は介護度の表記の関係上2行あります。
例: 月
午前 |支 |介 |午後 |支 |介
利用者名 |支1| |利用者名 | |介2
・〜
・〜
・〜
わかりづらくて申し訳ないですがこのような形です。なので、曜日のセルは合計横に合計6マスつなげています。このような表が横並びに月〜金まであります。この週間利用者の表の中で重複利用している顧客数(火午前と金午前の週2回利用、また火午後と金午前を利用している等)をカウントする方法と、同時に全体の利用者数をカウントする方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

質問の内容がわからないです。

(No.1の方と同じ感じ受けました)
"重複カウント"ではないのではないでしょうか。
一週間の利用者のカウントという場合、どうカウントしたいのかが、またわかりません。
仮に下図を作成してみました。
利用する可能性のあるメンバー8名で、月~金の5日で、
利用したのは7名。
延べの利用者数は22人日。
各日の利用者数と名簿、あるいは各人の利用日数、
介護度の二行の意味がわからない。

1日では、午前/午後/全日利用の状況を問わない、介護度の区分も問わないで、何かカウントしたいのであれば、4つのセルの状態を調べて(0,1)にわけて、その状態をカウントしてしまうのが、楽ちんだと思います。マクロを使わずに関数だけで集計するならば、作業列や作業行を作って、対象とする4つのセルの状態を調べて(0,1)を作業セルに入れて、それを集計するのが手早いような気がします。

とにかく、やりたいことや条件がはっきりしないと、やりようもないです。
「エクセル 週間利用者の重複カウント方法」の回答画像2
    • 0

途中まで文章をもとに作りましたがさっぱりわかりません。

添付図
INDEX/MATCH、VLOOKUP関数などを利用し、
リスト形式(データ入力)から印刷用の一覧表(質問の例示のもの)に飛ばすように作り直すことをお勧めします
「エクセル 週間利用者の重複カウント方法」の回答画像1
    • 0