アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前から12年間(現在その後2年半 2016・1・29)は強い不安など欝のような症状に対してにロキソニン5ミリ×3(他にも薬が大量すぎてお薬手帳も手元に無く情報不足で申し訳ありません)を服用していました。
引越しの為転院してから「ロキソニンは依存性が高いのでリボトリールとセルシンの混合薬に切り替えて行きます」(転院して変わった薬はこれだけです)とのことで、2年半経った現在、ロキソニン服用中には起きなかった「全ての音(誰にも気になら無いと思われる猫の足音や戸の開け閉め等)見えるもの(タバコの煙や部屋の明かり、空中に見えるか見えないかの埃の動き等)触れるもの、自分の声・・・あらゆる事に非常に敏感になり、体を縮め耳を塞ぎ、「やだやだ」と小さな声で言う等の症状が起きている状態になっています。
この状態は毎日日記として書いていて主治医にも見てもらってますが、頓服の量・ヒルナミン5ミリ 1日3回まで リボトリール0.02gの調整のみ。
レキソタンの再開も相談してみましたが「依存性も高いし、リボトリールのほうが強い効き目があるので頓服としても出せません」との事でした。
色々調べてみたらGADと言われている症状が自分の症状とほぼ同じでした。

これで大丈夫なのかかなり不安があります。
主治医は「だんだん良くなってきているので安心してください」とは言うものの本人としては悪化してるとしか思えないんです。
本当にこのままで改善されていくのでしょうか?

専門医の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずロキソニンを10年以上服薬は飲みすぎです。


ロキソニンは腎臓に高負荷がかかるので、将来最悪腎不全で透析患者になりやすいです。
それぞれの薬の特徴です。
ロキソニンhttps://minacolor.com/drug/%E3%83%AD%E3%82%AD%E3 …
リボトリールhttp://seseragi-mentalclinic.com/clonazepam-depe …
レキソタンhttp://seseragi-mentalclinic.com/bmpdependance/
いずれも、効果大、半減期が短い、期間が長い、量が多いの条件がそろうと依存しやすくなります。この中ではリボトリールがベンゾジアゼピン系で安心して処方できます。GADを当該医師は離脱症状と考えているのかもしれません。
離脱症状があまりにひどい場合は、一旦元の薬に戻して安定させますが、症状を見ながら薬を抜いていき、薬なしにするか、安心できる服薬状態に移行します。
質問者様は改善されていないと書かれていますが、今までの即効性の強い薬から、弱いですが長く効く薬にまだフィットできていないのかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。

リキソニンではなく「レキソタン」です。

お礼日時:2016/01/29 22:44

お返事ありがとうございます。

♯2
リキソニンとは記載しませんでしたが…
リンクもレキソタンの内容になっています。
レキソタンhttp://seseragi-mentalclinic.com/bmpdependance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤字も薬の名前の間違いなど、理解しずらかったかとおもいます。

初めての投稿で、どこに返事書いていいのか分からず「補足」として書くべきところをNo.2の方の返答になってしまって。

No.2の方にこの場をお借りして返答させて頂くこと、どうぞお許しください。
今飲んでいる鎮痛剤はトラムセットとアンペックです。
慣れるまでは長くかかる人も多いとは思われますが、ここ1年ほど同じような症状が続くのも仕方が無いのでしょうか?
こうやって記事が書けるということは大袈裟ではなく奇跡に近いです。
即効性があるレキソタンよりもリボトリールの処方は今の自分に合っているのでしょうか。
緊急を要するときの対処法を医師に聞いたところ「ヒルナミンの服用」との返答でしたが、これが効果がないので他に方法が無いのか聞いてみたところ「ヒルナミンを2錠から3錠にしておきます」とのことで、これだと同じ事の繰り返しになっています。
医師には報告済みですが、他に対処法は無いとの事。

本当にこのままで良いのでしょうか。

tn.copenさん、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/01/30 00:09

ロキソニン?痛み止めですよね。

コントミンとの間違えかな。
コントミンは確かに依存度が高いらしいです。
わたしも頓服として弱いのを飲んでいますが。
これは一度に2錠飲むのは止めるように言われています。

レキソタンも不安なときに飲むことが多いです。
5ミリを飲んでいたこともありましたが、それは止めて
2ミリを2錠飲んでもいい。と主治医に確認しています。

リボトリールは同じ成分のランドセンを飲んでいますが
これは精神病ではなく、他の病気の症状を抑えるためです。

ヒルナミンに関しては、飲んだことがないのでわかりません。

わたしは頓服をあまり飲まないです。
これは以前から変わりません。

少しずつ良くなっていきますよ。
良くなったり、悪くなったりを繰り返しながらですが。
そういば最後の入院から3年経ちます。
短い入院を何回も繰り返していましたが、
今は入院するほど悪くはない。と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もかつて1年に3ヶ月が2回とか2年間ずっと等入院経験があり、その上での以前の病院から出していただいた薬が、レキソタン5ミリ×3でした。
以前から不眠症で1週間ほど寝れないときがありました、とわ言えどこかでウトッとはしていたんだと思いますが。
なので、今は眠れそうかなっと感じたときに睡眠薬(レスリン100ミリ・ルネスタ3ミリ・ベルソムラ20ミリ)を服用すようにとの事で現在は昼夜逆転生活です。日中の光や雑音のには到底耐えられないので、敢えてそういった飲み方になっています。
なので、医師は入院する事でのあらゆる拘束や就寝・起床の決まりは私にとっては逆効果だと思っているので入院していない状況です。
発作が起きて過呼吸の果てに呼吸不全で救急車で病院に行っても蘇生と点滴のみで入院まではいきません。
今のところそう言った生活習慣で、発作の起きる時間帯は睡眠中だったり起きてる時間だったりと不規則です。

どうしても、このままでは改善されそうにないように思ってしまって。

ご回答、心から感謝いたします。

お礼日時:2016/01/29 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!