プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていると言うと
それならロードバイクを買えばいいのでは
と言われるのですが
自分の場合は長距離は乗らず、乗っても片道20キロ以内でそれ以上だと疲れて苦労するので
もっと遠い場所へ遊びに行く時はクルマに自転車を積んで出かけます。


スピードも30キロぐらい出ればいいかと思っています。
もっとスピード出そうとしても疲れて苦労するから出しません。
だから、ロードバイクは要らなくて
ドロップハンドル付けたクロスバイクでいいのではないでしょうか。


ドロップハンドルだと持つところが3ヶ所以上有るから
いろいろな走りが楽しめていいのですよ。
歩道を走っても巾が狭いから歩行者との間隔がその分空いて
安全なのですよ。
だからドロップハンドルを推奨するのですよ。

A 回答 (18件中1~10件)

日本の高速道路は最高速度が100kmですよね。


それでもフェラーリやポルシェを買う人がいます。
要は個人の自由でルール内で好きにすればいいのです。

>ドロップハンドルだと持つところが3ヶ所以上有るから
>いろいろな走りが楽しめていいのですよ。
>歩道を走っても巾が狭いから歩行者との間隔がその分空いて
>安全なのですよ。
>だからドロップハンドルを推奨するのですよ。
これはあなたの意見であり、他者に推奨することはできますが、
強制はできません。
ママチャリにドロップハンドルをつけようが、ロードバイクにコマを
付けようが個人の自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい
その通りです。
高額高性能なロードバイクに乗ってて近所しか乗らなくてもその人の自由です。
同じように
クロスバイクにドロップハンドル付けて乗ってもこちらの自由ですね。

自分的には提案で有り、
強要強制している訳ではないのですよ。

お礼日時:2016/02/01 15:05

要らない、要らない。

全く必要ない。皆で三輪車に乗ろう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三輪車は
あなたが一人で乗りましょう。

お礼日時:2016/02/03 18:32

>もちろん


>俺だ。

ならばご自由に。
自分が安全だと思うことをするのは、他人に決めてもらう事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするよ。

お礼日時:2016/02/03 11:22

質問が



私はクロスバイクにドロップハンドルを付けて載っていますが、ロードバイクにしたら?と言われます。

近場しか乗らない
スピードも出さない

ので、今のままで良いと思ってますが(ロードバイクのメリットを活かせないと思ってます)、この条件でロードバイクのメリットは生かしきれるのでしょうか?

であれば皆さんに分かりやすく色々な良い意見が聞けたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いか悪いかは別として
意見は聞けました。
ロードバイクに乗るメリットが無いなら乗らなくていいんだ。

お礼日時:2016/02/03 11:25

>ドロップハンドル付けたクロスバイクでいいのではないでしょうか。


>だからドロップハンドルを推奨するのですよ。

もはや質問の体裁も無い。
いくら続けても、残念ながら流行語大賞にはノミネートされませんよ。
だってそんなものはやらないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:07

長距離走らずスピードもあんまり出さないならロードバイクは要りませんね。


やはり、その程度の走行なら
「普通の」クロスバイクで十分ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:08

貴方の言う通り。

ロードバイクは要らない。皆さん、判りましたか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよ。
ありがとうございます。
但し
長距離走らずスピードもあんまり出さないなら
と言う条件が付きますけどね。

お礼日時:2016/02/02 14:36

>この質問の趣旨は


>長距離は走らずあんまりスピード出さないのだから
>ロードバイクは要らないのでは
>と言うことですので
>それについての回答をお願いします。

補足をお願いします。
誰が長距離を走らずあんまりスピードを出さないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん
俺だ。

お礼日時:2016/02/03 08:47

突き詰めると、なんで生きているの?、にもなりかねませんね。


たとえば、財布、ビトンなんて?。巾着でも十分と言ってしまえば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
長距離走らずスピードもあんまり出さないならロードバイクは要りませんね。
やはり、その程度の走行なら
ドロップハンドルの付いたクロスバイクで十分ですね。

お礼日時:2016/02/02 11:06

>自転車通行可能な歩道は徐行すれば通過出来ますよ。


>何も違反にはなりません。
もう一度書きますが、歩道は歩行者優先です。
徐行すれば走って通過可能な歩道でも、歩行者がいたら自転車を降りて押して歩くのがルールです。
拡大解釈をして違反ではない、と自分都合でルールを都合良く解釈することは、「安全」のためにドロップハンドルを推奨する人のすることではないのでは?

推奨すべきは正しい交通ルールの知識を持ち、自分の都合良く拡大解釈しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問の趣旨は
長距離は走らずあんまりスピード出さないのだから
ロードバイクは要らないのでは
と言うことですので
それについての回答をお願いします。

お礼日時:2016/02/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!