アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大使館がどのような場所か把握したいと思っています。

wikiには
「大使館(たいしかん)は、国交のある外国に、
自国の特命全権大使を駐在させて公務を執行する役所。」
とあります。

つまり、大使館は大使が寝泊りする施設(ホテル)と
仕事する施設(役所)が合わさった場所と考えればいいでしょうか?
つまり、大使館にはベッドルームや食堂や浴場もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大使が寝泊まりするのは大使館ではなく大使公邸で、通常大使館とは別の建物です。

よって、「大使館」と限定した場合はあくまで大使他大使館員が公務を執行する事務所です。 大使館の大使の執務室にシャワールームなどが設けられる場合もありますが、ベッドルーム、食堂、浴場などは基本的に全て大使の居住空間である大使公邸に設けられます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
大使館と大使公館が違うということに気付きました。

大使館は大使が仕事をする場所で、大使が寝泊りするところは別(大使公邸)です。

但し、来客を公的にもてなしたり事務職員の便宜を図るために、調理室やシャワー、簡易ベッドのようなものはあるかも知れません。
    • 0

一番重要なことは、大使館内は治外法権ということです。

すなわち大使館の敷地内に一歩入ればその大使館の国の領土ということになります。
洋画などで大使館に逃げ込むシーンが多いのはそういうことです。
    • 0

海外にある駐在所のような場所であり、ホテルとは違います。

• 0