プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古文が大の苦手なんですが、どういうふうに読んでいけばよいのでしょうか?
オススメのワークや参考書があったら教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

現代国語がどの程度できるかによって、やり方が変わります。

「現代文だけなら8割程度は正答できる」場合は、古文の問題集で勉強されるのがいいでしょう。一方、現代文の正答率が7割以下なら、古文は後回しにして、現代国語の勉強から始める必要があります(現代文がほぼ完璧に理解できていれば、古文を読むのはそれほど難しくありません)。

古文も現国も、勉強の仕方は同じです。7、8割くらい正解できるレベルの問題集を用意し、確実に全問解けるようになるまで、同じ問題集をくり返し解きます(答は本に直接書き込まず、ノートに書くようにしてください)。満点とれるようになったら、さらにレベルの高い問題集(やはり7、8割解けるもの)で同じことをします。

なお、古文の問題集を解く場合、最初は次のような手順を踏むのがいいと思います。
1.問題文(古文の例文)を声に出して読む。
2.解答編に必ず現代語訳がついているので、これを読んで内容を理解しておく。
3.問題文をもう1度読んでから、問題を解く。
古文を読むのに慣れてきたら、普通に問題文だけ読むようにしましょう。

古文の問題集としては、くもん出版の『こわくない古文・漢文』がわかりやすいです。高校入試用なので、簡単すぎるかもしれませんが。
http://shop.kumonshuppan.com/shopdetail/00502400 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2016/02/05 19:29

No2です。


http://www.karazoku.com/?i&no=756
こういうところを読むと、百人一首の見方が変わりますよ(笑)
    • good
    • 1

やはり百人一首から入ることが手っ取り早いと思いますよ。


勉強と思うから大変なので、ゲームを楽しめる感覚で覚えられたらいいですね。
実はめちゃめちゃエロい歌もありますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?笑

お礼日時:2016/02/02 23:12

とにかく文節に区切って、名詞、助詞、助動詞、など古文特有の意味を書いて読み下していかれるのが賢明かと思いますね。



頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2016/02/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!