アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏です。という理由からでもありませんが、
海が舞台の映画を観てみたいと思います。
海上・海中・海底は問いません。洋画・邦画も問いませんし、
現在上映中でもビデオ化されている作品でも構いません。
あなたがお勧めする作品を教えてください。

お手数ですが単に題名を列記するのではなく、
その作品のどこが良いかとか簡単な感想をもお願いします。
不本意ながら、お礼は一括・または簡素にさせて頂くかもしれませんが、
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

・ハートブルー



キアヌ・リーブス,パトリック・スゥエイジの男同士のバトルが非常によかったです.
強盗犯と思われるサーファーの中に潜入捜査に入る刑事をキアヌ・リーブス,サーファーで強盗犯にパトリック・スゥエイジが演じています.
サスペンス色もあり,サーフィンシーンもあり見ごたえのある映画でした.

夜の海でサーフィンをするシーンが,中々よかったです.ラストでは妙な感動がありました.

参考URL:http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/019/l34.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
ハート・ブルー、以前に観たことある筈なんですが、記憶が蘇えりません。
夜中にサーフイン?妙な感動のラスト?もう一度観てみなくちゃ。

お礼日時:2004/07/08 20:25

海の上のピアニスト (1999年)



この作品は涙無くしては見る事はできません。
私は3度も見てしまいました。

時は西暦1900年、客船内に置き去りにされた乳児は一生を船の中で過ごし、第二次世界大戦終結後の1946年、解体のために爆破されるその船とともに人生の幕を閉じる事をえらんだ主人公は、ある意味「井の中の蛙」だったのでしょうが、少年のような純粋さを持ち続け、ピアニストとしての類希な才能・淡い恋模様・かけがえのない友との出逢いと別れを叙情的に綴った素晴らしい作品です。

是非是非、ご覧になってみて下さい。

DVD化もされておりますよ。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31798/story …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
海の上のピアニスト、ビデオで観ました。なかなか良かったです。
ただ(いつも一言多くてすみません)、彼はひとりで船の中で行き続けたなんて、ほんまかいな???
爆破されることが判っていて、尚船内に留まるという心理が私には理解できないが???
なんて白けたことを思ってしまって…。

お礼日時:2004/07/07 17:58

今、上映中なのは「海猿」ですね。

目頭に熱いものを感じるところはありますね。

海が舞台というと、やはり海戦ものですね。やっぱり男の世界です。祖国のために戦う姿はやはり感動します。

残念ながら題名を忘れましたが、米国の輸送艦が太平洋の作戦を渡りあるいて、沖縄で特攻機の攻撃を受けて、艦長は戦死するのですが、死に際に搭載した上陸用舟艇で牽引するように指示して息を引き取るという筋の映画がありました。船の名前は「ミランダ」だったと覚えています。私の好きな映画の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
海猿、先日観て来ました。はい、良かったです。
ただ、「ザ・ダイバー」や「白い嵐」を彷彿させる展開があり、
それらを越えることはなかったような気もしました。

もう一つご紹介頂いたのも、男の信念みたいなものが感じられますね。
いつかめぐり合えたらいいなと思います。

お礼日時:2004/07/07 17:52

●『グラン・ブルー』


海、といえばコレ!みたいな定番作品(だと勝手に思ってます)
海の素潜りに魅せられ、挑戦し続ける二人の男。
ラスト近く、部屋の中を、海水がしんしんと満ちていく幻想シーンはえもいわれません。
海底をイメージさせる音楽も良!

●『海をみる』
毒のある監督さんで有名な、フランソワ・オゾンの中篇作品。
海辺の家で、夫の帰りを待つ子持ちの主婦。
そこに迷い込んできた若い女との交流。
女性の悪意・嫉妬がドロドロでなく、乾いた描写で続きます。その分ラストにゾッ!

●『太陽がいっぱい』
大傑作。
海上でおこった殺人。野望と愛憎がぐいぐい見るものをひきつけます。
有名なラストシーン、ぜひ見てほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
グラン・ブルーに2票目ですね。やはりいい作品なんでしょうね。

海をみる、聞いたことないですが面白そうですね。
「ラストにゾッ!」というのに惹かれるなー。

太陽がいっぱい、はい、これは私も大好きです。
海に溶けてしまいそうなA・ドロンの蒼い瞳も良かったですね。
あっさりとしたラストも大好きです!また観てみたくなりました。

お礼日時:2004/07/07 17:48

こんばんは~。


海が舞台の映画というと
やっぱり一番に思い浮かぶのは
グランブルーでしょうか。
海に魅せられた男の物語で
リュックベンソン監督の映画です。
海の美しい映像と
たくましく
そしてやさしい
海を愛した男の
魅力にすっかり
参りました。
是非観てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
グラン・ブルー、随分前にTVで観たことあるんですが、
どうものめり込めなくてリタイアしました。
有名な作品ですよね。いつかまた観てみますね。

お礼日時:2004/07/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事