プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏です。という理由からでもありませんが、
海が舞台の映画を観てみたいと思います。
海上・海中・海底は問いません。洋画・邦画も問いませんし、
現在上映中でもビデオ化されている作品でも構いません。
あなたがお勧めする作品を教えてください。

お手数ですが単に題名を列記するのではなく、
その作品のどこが良いかとか簡単な感想をもお願いします。
不本意ながら、お礼は一括・または簡素にさせて頂くかもしれませんが、
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

「DEEP BLUE」

もうすぐ(7/17)公開の映画です。
詳細はまだ調べてないのですが、海の中の生き物のドキュメンタリーなのかなぁ?と想像しています。

膨大な時間と場所を撮り続けて、それを短時間に凝縮しているらしいです。

私自身が海が大好きで、必ず見ようとチェックしていた「海」が舞台の映画です。

公式サイトもステキです。
http://www.deepbluethemovie.com/main.html
http://www.deep-blue.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
「ディープ・ブルー」って、鮫に高度な人工脳を埋め込んで、
逆に襲われることになる傲慢な研究者の話じゃなかったっけ?
あれは違う題名だったかなぁ…。
それはともかく、ご紹介頂いたページを観て私も鑑賞したくなりました。
いわゆる、「地球生き物紀行」みたいな感じですね。
うんうん、これはチェックしておこう。

こんにちは。

ちょっと遅くなっちゃったけど、見てくれるかな?

さて、今までの回答で出ていないのと言えば・・・

■「イル・ポスティーノ」(1995年伊)
「お礼」を読んでいると、見たことあるんじゃないか、って気がしますが。イタリアのある島で暮らす平凡な男と、その島にやってきた外国の老詩人の交流を描いたもの。つくりもお話も地味ですが、しみじみ静かに心を打ちます。離島の海の風景がなんといっても美しい。

■「ビッグ・ウエンズディ」(1978年米)
これは今まで出てないのが不思議。サーファー映画の古典中の古典ですね。あらすじは・・まあ、青春サーファー映画、ってだけで充分ですが。アメリカンな海、サーファーたち、波、波、波、というところ。でも個人的にとても好き。

上二つが映画としてもオススメです。
さて、下二つは映画としては個人的には「どうよ」と思うところもあるのですが、「海」としては完璧。

■「ザ・ビーチ」(2000年米)
レオナルド・ディカプリオもの。タイの離島を舞台にした、ヒッピー的楽園でディカプリオが経験したことは・・・てな話で、話自体は置いとけば、風景はもうすばらしい。タイの島・ビーチ・海・・行ってみたい。

■「キャストアウェイ」(2000年米)
これはもう見てますよね。トム・ハンクスの現代ロビンソン・クルーソー物語。ひたすら海・海・海。

でもほんとのところ、私が「海」映画と言ったときに1番に思い出し、1番に好きなのは・・・やっぱり「グラン・ブルー」です。
(ちなみに「ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア」も大好きです。)

この回答への補足

この場をお借りして再度皆様にお礼申し上げます。
この度は夏に相応しい海が舞台の映画をたくさん教えて頂きましてありがとうございました。
あれもこれも観たい・観直してみたい作品ばかりで困ってしまいます。
映画っていいですよね~。

お礼のポイントは、未見の中で最も観てみたい作品を上げてくださった方と、
鑑賞済みの中で最ももう一度観てみたい作品を上げてくださった方に
それぞれ差し上げますが、他の皆様にも大変感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。この猛暑故…以下、下の方々と同文でございます。(^^;)

「イル・ポスティーノ」はい、観ました。が…
とても期待してたんですけど…何と言いますか…ごめんなさい…

「ビッグ・ウェンズデー」はい、これも観ました。これも今まで上げられなかったのが不思議です。
やはりこういうのは大画面で観なきゃいけませんよねー。
我が家のTVででは迫力が伝わって来なくて…。
ジャン・マイケル・ビンセント、カッコ良かったです。

「ザ・ビーチ」、映画館で観ました。私も「どうよ!?」と。笑
毎年のように南の島へ旅行するという友人の気持ちが理解できるような美しい島と海でした。

「キャスト・アウェイ」、はい、これも映画館で。
これは「どうよ!?」とは思いませんでしたよ。
70分にも渡るシーンをひとりで演じたT・ハンクス、とっても良かったです。ウィルソーン!

「グラン・ブルー」に3票目・「ノッキン・オン~」に2票目、有難うございました。

ヒッチコックの作品をひとつ。

「救命艇」
『フレンジー』『サイコ』のアルフレッド・ヒッチコック監督の日本未公開作がついにビデオ化。救命艇に乗り合わせた男女の姿をサスペンスフルに描く。

「ポセイドンアドベンチャー」
洋上で大晦日から元旦を迎えた豪華客船ポセイドン号が高波によって転覆。阿鼻叫喚の船内乗客たちのうち、今や天井ともなった船底まで行けば安全であると唱える一行が、地獄の冒険を繰り広げていく
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。あまりの猛暑ですっかりPCから遠退いていたため、
大変お礼が遅くなってしまってすみません。

さて、私もヒッチコックは大好きでほとんどの作品を観ていますが、
「救命艇」は題名だけはもちろん知っているものの、未見です。
ファンとしてはやはり観なくちゃ!ですよね。

「ポセイドン・アドベンチャー」、はい、私も「海が舞台」というとこれが一番に浮かんだんですが、
意外と初めてご回答頂きましたね。大好きなんです!
犠牲となって落ちて行く神父とか、元水泳選手とか、
いろんな人間模様も描かれている大作だと思います。

『デッドカーム』(ニコールキッドマン主演)も海の上でのストーリーです。

ただしマッタリとする時間はあまりなく、ハラハラもののサスペンスです。クルージングに出かけた夫婦がそこで事件に巻き込まれ・・・という内容です。B級の匂いを漂わせていますが結構好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。あまりの猛暑にすっかりPCから遠退いておりまして、
お礼が大変遅くなり、すみません。

さて、『デッド・カーム』。はい、随分以前に観ました。詳しい内容はすっかり忘れていますが、
とても面白かったと記憶しています。もう一度観たくなりました。

「ブルークラッシュ」

http://www.gaga.ne.jp/bluecrush/

サイトの写真を見たとおりの、波の形のきれいさがおすすめです。ストーリーは青春ものですが、すごい波だな、海っていいなと思わせる作品です。

「スフィア」http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

マイケルクライトン原作です。彼のファンなので、一応おすすめしておきます。原作に比べて情報量がかなり制限されているので、ちょっと納得がいかない部分があるかもしれませんが、海底施設を舞台にしていることと、発想のおもしろさは見る価値があるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ブルークラッシュ」、はい、映画館で観ました。
大波が立ち上がって来て、やがてその先端が丸く覆い被さるように崩れていく直前に、
トンネルのようになった「チューブ」という空間をサーフボードを操る技法が見事でしたね!
あれはまさしく大スクリーンで観なきゃ堪能できないものでした。

「スフィア」は公開された時の評価がイマイチだったようですが、
実は私も気になっていました。やはり観てみようと思います。

「グランブルー」や「レオン」の監督であるリュック・ベッソン監督は、「アトランティス」という海洋ドキュメンタリーを昔撮りました。

イルカやアシカは、エリック・セラの音楽にあわせて踊っているようでした。

タイトル:アトランティス
製作年:1991年
本編時間:79分
監督:リュック・ベッソン
音楽:エリック・セラ

映画,アトランティス,リュックベッソン
 で検索すると出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

リュック・ベッソンの作品では「レオン」「Taxi」シリーズ
「キス・オブ・ザ・ドラゴン」などが好きなんですが、
「アトランティス」という作品は知りませんでした。
必見というより、エリック・セラの音楽が必聴かもしれませんね。

『ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア』

体は元気に動くのに、不治の病の宣告をされ、実は余命わずかである二人の男。一人が「海を見た事が無い」と言うと、もう一人が「海を見ないで死ぬと、天国で仲間外れにされるぜ」と言う。二人は病院を抜け出し、車を盗み、遠く遥かな海へ向かう。ところが、盗んだ車は実はギャングの親玉の車で、トランクには100万マルクの大金が・・・。

●ごめんなさい。海が舞台とは少し違うのですが、海がキーワードになっているので紹介してみました。
とにかくお薦めです。笑いあり。涙あり。
「死ぬ前にやっておきたいこと」を叶えようとする彼らを応援したくなります。
果たして彼らは海に辿り着けるのか?!
ああ・・・・やっぱり・・・・・海が舞台じゃない;;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」!大ッッッ好きです!
確かに舞台は海じゃないけど、「海」がポイントですよね!
うんうん、これは本当にクスクス笑ってジンワリさせられて、
とっても良かったです!特に、銃撃戦とかあるにもかかわらず、
誰も死なないというのがいいです。
あー、また観たくなりました!思い出させてくれてありがとう!

こんにちは、お勧め映画です。

「ウインズ」
監督 フランシス・フォード・コッポラ
主演 マシュー・モディーン

アメリカズカップという世界最大のヨットレースで、敗北した男が4年後の大会に挑戦するという内容。
ヨットレースの映像は迫力があるし、見ごたえあります。
この季節、これを見たら海に行きたくなりそう!

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10138/index …
    • 0
この回答へのお礼

コッポラ監督作品ですか…。実は私、どうも彼の作品と相性が良くないようでして…。
彼の作品で凄く良かったのは「ジャック」くらいかな。
あと、「レインメーカー」とか。せっかくご紹介くださったのにごめんなさい。
でも、機会がありましたら観てみますね。

アニメになりますが、

「ファインディング・ニモ」
有名ですが、マジで海の映像がきれい。

「映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城」
夏休みは海へ行くか山へ行くか、もめにもめた結果、ドラえもんの提案で、海もあれば山もある、海底キャンプに行く話。下手なハリウッド映画より良いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「ファインディング・ニモ」は公開中にスルーしてしまいました。
鑑賞して来た友人もきれいだったと申しておりました。見逃して失敗だったかな?

ドラえもんはいつも癒される内容ですね。
海底キャンプ???面白そう!TVで放送してくれないかなー。

やはりグラン・ブルーとハート・ブルーですね。

あと、ジブリのアニメで「海がきこえる」というのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

グラン・ブルーに3票目、ハート・ブルーに2票目ですね。

「海がきこえる」聞いたことないですが、ジブリのアニメは好きなので探してみようと思います。