アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【問題】
東京スカイツリーのてっぺんからりんごを落とした場合
りんごが地上に落ちる直前のスピードは時速何km?

※スカイツリーの高さ 634m
※重力加速度 9.8m/s^2
※有効数字3ケタ
※空気抵抗は無視する

答えが時速401kmなのですが、
私の解答だと時速111kmになってしまいます。

自由落下なので、
v^2=2ax
v^2=2×9.8m/s^2×634m
v^2=12426.4(m/s)^2
v=111.47・・・
v=111、時速111km

なぜ時速401kmになるのか、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>v=111.47・・・は秒速111.47m/秒です。

時速に直すと

111.47m/秒=111.47×3600m/時=401292m/時=401km/時です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ただ単位変換していなかっただけでしたか・・
お恥ずかしい。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 20:32

V=(2gh)のルート2=(2X9.80665X634)のルート2=111.511m/s=111.51/1000X3600=401.441(km・h)となります。


単位が間違っていますよ。要注意です。

今回20代の男性を希望していますが、私は70代で初老のおじいさんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!