プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近フィルムカメラの konica sⅡで風景などを撮っているのですが、なかなかピントも合わず、苦戦しています(泣)

取り扱い方、撮影方法、オススメのフィルム等を教えてください!また、使用する上で大事なことがあればそれも教えてほしいです。

よろしくお願いします!

「フィルムカメラkonica s Ⅱについ」の質問画像

A 回答 (4件)

ファインダーの二重像を合わせてもピントが合い辛いと言う事でしょうか?


多分、経年劣化で精度が低下しているのでしょう。
絞りのf値が大きい時は、被写界深度でカバーされるが、開放近距離だと被写界深度が浅くなってピントが合い辛いのだと思います。

これはオーバーホールでレンジファインダーの二重像合致精度出しの調整しかないです。
勿論、オーバーホールを請け負ってくれる業者が有ればの話。

お勧めのフィルムと言われても、モノクロ・ネガカラー・ポジフィルム(露出精度で厳しいかも)。
選る程の銘柄はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピントが合わないのはもしかしたら絞りを開き過ぎているのが原因かなと思いました。絞りをもう少し絞って試してみます。

フィルムは現在富士フィルムを使用しているので、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/06 00:19

風景なら、ピントは∞(無限大)でしょう。


それでピントが甘いのなら、もしかして手ぶれかも。
三脚を使用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手ぶれもありますね…三脚使ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/06 00:27

ちゃんとピントを合わせていますか?


f8以上に絞って使っていますか?
    • good
    • 0

フィルムを変えてもピントには関係がありませんし、日本国内では富士フィルムしか在りません。


ファインダー内部のフォーカスがずれているようです。
コニカがミノルタと合併し、今はカメラを扱っていません。
*コニカミノルタ
フィルムを買うカメラ店で、カメラ修理専門店を紹介して貰うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございます。
フィルムカメラを扱ったことがなくて、さらになかなか古いカメラなのでいろいろと悩んでいました。
1度カメラ修理専門店でみてもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!