アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
5~6年前に経済的理由で自己破産したのですが、普通なら銀行や消費者金融等からの
借り入れは出来ないはずですよね?
今回、無理だと思いつつも地方銀行のカードローンに申し込んでみたら、少額ではあるものの
借り入れがOKになりました。
これは信用情報等が回復したってことなんでしょうか?
因みにその地方銀行に預金はしてませんが、給与振込用として利用させてもらってます。

A 回答 (2件)

>5~6年前に経済的理由で自己破産したのですが、普通なら銀行や消費者金融等からの

借り入れは出来ないはずですよね?
 これは信用情報等が回復したってことなんでしょうか?
 ・自己破産の場合、信用情報はCIC(カード関係)、JICC(消費者金融関係)の方は5年経過すれば綺麗になります・・こちらは回復している
  全国銀行個人信用情報センター(銀行系)の方は10年経過後です・・こちらは回復していない
 ・カードロ-ンの場合、保証会社がOKすると銀行は融資します
  今回の場合、銀行が信用情報を確認すると本来ならNGですが(全国銀行個人信用情報センターの情報で破産したことはわかる)
   >給与振込用として利用 ・・・している為、保証会社に案件を回したのではないかと思われます
  保証会社は、CIC・JICCの信用情報を照会して問題が無いのを確認(全国銀行個人信用情報センターの信用情報は見られない:アクセス出来ない)
  銀行にOKを出したので
  銀行側で >少額ではあるものの の範囲内でカードローンを作成できた物と推測します
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
保証会社云々の内容が契約の時にあったので、coco1701さんの
言われてるのが近いのかなと思います。
ただ、その場合銀行自体が審査をしないのですね。

いざとなれば給料差し押さえって手段ありますから

その事が根底にあるのでは?
お勤めの会社に余程信用が有るのでしょうね。
もしかしたら
銀行が会社の人に聞いて主様の状況を把握できたのかもしれませんね。
どんな理由で自己破産なのかは分かりませんが
きっとまじめにお勤めして優秀だと会社が認めたのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
会社の信用があるのとないのとでは、やはり違うものなんでしょうか?
自分は勤務年数がまだ短いので優秀ってことはないはずです。