プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザボ:Z87X-UD4H
CPU:インテルCore i7-4770k
メモリ:8GB
グラボ:GeForce GTX970

現在の状態
PCの電源を入れると、すぐさま画面が真っ白で表示され、それ以降、真っ白のままです(暫く放っておいても、真っ白のままでした)
キーボード・マウスは認識している。

BIOS画面にいくために、キーを押しながら起動しても、真っ白画面になります。
何度か「キーを押しながら起動→BIOS画面にいけなくて強制終了」を繰り返していると、何かの拍子でBIOS画面に行くことが出来るようになります。
30分ほど時間をあけるといける気がしています。

BIOS画面では、特に何もせず、終了させると、通常通りデスクトップが表示されます。
その後は「再起動」も「シャットダウンからの起動」も、問題なくできます(起動までに時間がかかると言うこともありません)
にも関わらず、今日で3回目です。
「PCをきってから、次につけるまでの間に時間があくと起きている」と認識しています。

この症状が出る前にPCで行ったことは
・WindowsUpdateの設定変更(「更新プログラムを自動的にインストール」から「プログラム確認するがダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更しました)
・ディスクのクリーンアップ  です。

システムの復元を行いましたが、改善されませんでした。
原因は勿論ですが、他に試してみたほうがよいこともわかりません。

PCに関しては、知識が豊富ではありませんので、申し訳ないのですが、分かりやすい言葉でアドバイス頂けると嬉しいです。
ほか足りない情報などありましたら、追記しますので、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• へこむわー

3日間、同じ状況が続いたのですが、4日目は起こりませんでした。
    3日目にしたことは「電源の元のコンセントのさしなおし」です。

PC本体を少し動かした時に、急に落ちまして、その原因が電源元のコンセントが抜けたことでした。
    軽く動かしただけで抜けたので、元より抜けそうになっていて、「上手く起動出来なかったのではないか」と言う結論に至りました。

ただ、「コンセントがしっかりささっていなかった状態」で、本文の事が起きると言う確証を得ていませんので、わかりません。
    また「4日目は、たまたま起きなかった」と言う可能性もなくはないので、もう少しだけ締め切りせず、変化があれば補足したいと思います。

A 回答 (2件)

症状からするとグラボの気がしますが、一度外して付け直してみました?

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
SSDが悪いのか何なのか…と、ずっと考えていたので、グラボは疑っていませんでした。

また明日も同じことになるかと思うと、PCの電源を落とすの怖いなぁ…と思っています。
多分、なると思います。

一度グラボのさし直しもやってみます。
有難う御座います。

>PCの電源を入れると、すぐさま画面が真っ白で表示され

PC起動時のトラブル画面は「真っ黒のまま」か「ブルーバック」(英語のエラー文面やエラーコードなど)です。
ディスプレイの症状ですか?

Windows 8.1は起動時エラーが続くと修復モードになると聞いたのですが、ならないなら「スタートアップ修復」機能を起動しては?(大切なデータを外部メディアにバックアップしておきます)または「リセット」してみるとか。
PCメーカー製品型番は?(ファンクションキーが違うため)
「BIOSセットアップユーティリティ」を実行し、「スタートアップ修復」を行うことで、起動時の問題を修復。
電源を入れ、メーカーのロゴが表示されたらすぐに「F2」キー(ファンクションキーはメーカーにより違う)を数回押し、「BIOSセットアップユーティリティ」画面、(マウスは使えないのでキーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」
矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」「Enter」
「Windows 8.1 リカバリーを実行しますか?」「Yes」「Enter」
「キーボードレイアウトの選択」が表示「Microsoft IME」をクリック(ここからマウスが使える)
「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ修復」管理者アカウントのパスワード入力画面、パスワードを入力し、「続行」「自動修復」・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
現在リセットも考えて、バックアップをとっています(T_T)

>ディスプレイの症状ですか?
PCを起動すると、すぐにモニタ画面が真っ白になります。
メーカーロゴ(私の場合はギガバイトです)もWindowsロゴも出ません。
修復モードにもなる様子は今のところありません…。

>PCメーカー製品型番は?(ファンクションキーが違うため)
PCは自作です。
マザーボードがギガバイトのものなので、BIOS画面にはギガバイトのものが表示されます。

※的外れな回答をしていた場合はごめんなさい。

「スタートアップ修復」はまだ試していませんので、やってみたいと思います。
あと、意味があるのかわかりませんが、ドライブのエラーチェックも行ってみたいと思います。
有難う御座います m(_ _)m