アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレカ会社から不正使用の問い合わせがあり、不正使用が判明しました。
どこからか情報流失と思われ、請求はクレカ会社がショップに支払い前に止められました。
クレカも違う番号のものに変更しました。

その後、ネット通販会社からクレカ情報流失の謝罪文が送られてきました。

現時点で私の金銭的な被害はありませんが、年末年始にこのトラブルが発覚して
正月もゆっくり休めませんでした。
また、携帯には知らない金融?不動産?業者から営業の電話が架かってくるようになりました。

個人情報やクレカ情報の流失による心労の慰謝料を請求できないものかと
考えております。

何か法的にアクションを起こすことができるのでしょうか。
多分、ネットショップへ苦情を言って泣き寝入りですかね。
ネットショップは警察と経産省への報告を行ったと謝罪文に書かれています。

A 回答 (3件)

>何か法的にアクションを起こすことができるのでしょうか。



可能だけど、認められるかどうかは別。
    • good
    • 0

1、実質的な金銭的被害はない。


2、精神的にな心労は、お心お察ししますが、その「精神的苦痛」を証明する「証拠集め」が
一苦労です。なにをもって、証拠とするのか、その心労をどう証明するのか。です。
3、情報流失→住所や個人情報が転売→そして営業の電話や郵送も今後入るでしょう。
(ただ実質的な損害を被ったわけではないし、クレカNoも変更済み)

4、ネットショップは被害届や管轄省庁に報告+謝罪文と普通の流れをとっていると思われます。

5、法的アクション。例えば民事で「精神的苦痛による損害賠償請求訴訟」だとしても
弁護士の着手金10万円+実費+諸経費+多々。証拠集めの大変さ。。恐らく買ったとしても赤字です。

当方の様に、弁護士を立てないで個人で行ったとしても、数万円も入らないと思います。
交通事故のケガや骨折でもありません。

「泣き寝入り」という言葉は使いたくはありませんが・・
「いい薬」になったと・・・プラスにとって頂いた方が・・よろしいと。

***「てめー迷惑したんだから金払え!」と、言った時点で脅迫になりますからご用心を。
参考までに、区や市民課での無料法律相談で、聞いてみるのもいいとは思いますよ。
もし、上記で説明した裁判時の流れや大変さをお知りになりたい場合は、
名前→回答履歴→「交通事故●●XX」などと履歴をたどって頂ければたどり着きます。

お望みの答えを出せずに、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何の薬でしょうか。
具合の悪いところはどこもありませんでしたが。
そして、どうしたらプラスになるのですか。
迷惑を掛けられただけですけど。
真意が不明です。

お礼日時:2016/02/08 22:35

そういうケースでは せいぜい1000円くらいの ネット購入割引券でおしまいかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
まあネットショップ側にその誠意があれば良いのですが。
以前、ソフトバンクから個人情報を漏洩されましたが、そのときは500円貰いました。

お礼日時:2016/02/08 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!