プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中には、関空からLCCを使って東京の友達の所に遊びに行こうと思っています。
私は、今まで飛行機に乗ったことないので、飛行機の時刻表見ても、時刻表通りに空港に着いても空港の外に出るのに何分かかるとか、搭乗手続きするのにかかる時間考えたら、乗る飛行機の何分前までに空港行けばいいかなど、全く分かりません。

空港には何分前までに到着していればいいですか?
また、飛行機が空港到着してから何分位で、空港の外に出れますか?
飛行機は、遅れることって多いのですか?

また成田空港から都内まで行くには、バスと鉄道だと、どちらが早くて安いですか?

バスで都内まで行く場合、渋滞で遅れること多いですか?

分からないことばかりなので、色々教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

常々思ったんですが、関西→東京への移動はLCCにこだわる必要はないと思います。


LCCは出発間近になれば運賃は高くなる傾向ですし、大阪市内→関空、成田→都内の
移動を考えれば、出発日が近ければ、伊丹発着のANA・JALとそんなに違いは
出ないと思いますし、カテゴリーが違って恐縮ですが、東海道新幹線の旅行商品
(ぷらっとこだま)を使うと言う選択肢もあり、これですと、新大阪→東京は
4月26日までの出発の場合、普通車片道10,300円で移動できます。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html#tab

大阪・なんば→東京・上野までを新幹線とLCCで比較するとこうなりました。

LCC 難波8時55分着→(区間急行 泉佐野で乗り換え)→関西空港9時46分着
    関西空港駅→(徒歩)→エアロプラザ→(無料バス)→関空第2T
    関西空港11時20分発→(ピーチ315便)→成田空港12時45分着
    成田空港13時24分発→(アクセス特急羽田空港行き)→
    青砥14時09分着・13分発→(京成本線特急)→京成上野14時28分着

    なんば→関空 920円 成田空港→京成上野 アクセス特急1240円
    ハッピーピーチプラス 2月28日(日)の場合 諸経費込8,440円


こだま なんば9時00分発→(御堂筋線)→新大阪9時15分着
    新大阪9時43分発→(こだま646号)→東京13時47分着
    東京14時09分発→(上野東京ライン籠原行き)→上野14時14分着

    なんば→新大阪 280円 東京→上野 160円
    ぷらっとこだま 新大阪→東京 普通車10,300円 合計10,740円
    • good
    • 1

伊丹空港より関西空港の方が近い方ですか?


目的地は羽田空港でも成田空港でも大差ない場所ですか?

関西空港→成田でLCCということはpeachかJetStarでしょうから両社のサイトを見てください。

peachご搭乗までの流れ
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/airports/howtoc …
Jet Star
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …

peachは関西空港第2ターミナル、Jet Starは第1ターミナルです。お気を付けを。

飛行機は基本定刻に動きません。成田空港は世界で30位に入る位利用客が多い空港です。
定刻に到着するとは限らないし、鉄道移動だと駅が遠いのは皆さんのご指摘の通りです。

成田空港から都内のどこに行くか分からないので、バスと鉄道どちらが安くて速いかは回答不可です。
成田空港にはpeachでもJet Starでも第3ターミナル着です。
成田空港第3ターミナル交通案内
http://www.narita-airport.jp/t3/jp/access/index. …
普通のジョルダンのような乗り換え案内の方が目的地をピンポイントで入れて検索できて便利かもしれません。
http://www.jorudan.co.jp/

バスは渋滞しますよ。平日昼間は基本渋滞すると思ってください。
ただ定刻より1時間遅れということは、よほど大きな事故でも起きないと無いですが
いつかによります。例えば3月や9月などの決算時期だと車が多い、
雨だと車が多い等時期や気象条件でも変わります。

JALやANAの伊丹→羽田朝1番の便だと、前日予約でも1万円位です。
本当にLCCが安いか再検討してみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

成田空港は千葉県にあります。

成田から都心まで時間と費用が掛かりますので伊丹から羽田に到着した方がトータルで考えて安いと思います。年に何度か伊丹ー羽田を行き来していますがANA利用で片道で7000円台の時もあります。直近は1万円以上しますので日にちが決まりましたらなるべく早く買っておくことです。ANAのサイトから直接購入です。自分も一時LCCと考えましたが安い分色々制約があり利用したことがありません。ご参考まで
    • good
    • 0

>関空からLCCを使って東京の友達の所に遊びに行こうと思っています。



関西空港から東京(成田)のLCCはピーチアビエーション(ピーチ・MM)と
ジェットスターの2社が運航しています。

>私は、今まで飛行機に乗ったことないので、時刻表通りに空港に着いても
空港の外に出るのに何分かかるとか、搭乗手続きするのにかかる時間考えたら、
乗る飛行機の何分前までに空港行けばいいかなど、全く分かりません。
空港には何分前までに到着していればいいですか?

私は首都圏に住んでいて、旅行で羽田から飛行機に乗る場合は概ね、便出発の
1時間前に着くようにしていますが、LCCの場合は1時間前では間に合わない
場合があります。関空→成田の場合、ジェットスターは出発の2時間前→30分前に、
http://www.jetstar.com/jp/ja/before-you-travel/t …

ピーチは90分前→25分前に搭乗手続き(チェックイン)を行う必要があります。
関西空港はターミナルが2つあり、特にピーチの場合はJR線又は南海電車で
空港に着いた場合は、エアロプラザと言う所から第2ターミナル行きの連絡バスに
乗る必要がありますので、
http://www.kansai-airport.or.jp/t2/access/?www_p …

どっちにしろ便出発の90分前には空港に着いて置くにした方が良いです。

>飛行機が空港到着してから何分位で、空港の外に出れますか?
私の場合、飛行機が着いてから各交通機関に乗り継ぐ場合、最低30分程度の
間隔は取っていますが、手荷物を預けた場合は、荷物を受け取るのに時間を
要する必要がありますので、40分程度はかかるとお考えになれば良いです。

>成田空港から都内まで行くには、バスと鉄道だと、どちらが早くて安いですか?
関空発のLCCの場合、ピーチの飛行機は第1旅客ターミナル、ジェットスターは
第3ターミナルに到着します。第3ターミナルから最寄りの駅(空港第2ビル)までは
距離がありますので、ジェットスター便を利用する場合は、バスに乗り継いだ方が
歩く距離が少なくて済みます。

>バス:成田空港→東京駅 1時間50分 3100円
成田空港からは都内各地へリムジンバスが出ていて、
https://www.limousinebus.co.jp/route/list.html

最近では成田空港から東京駅まで片道1,000円と言う格安リムジンバスも
運行されています。http://time.jrbuskanto.co.jp/bk043780.html
    • good
    • 0

関空までの移動時間:???


関空内での移動時間(無料シャトルバス)10分
出発時刻の1時間前
フライト時間:1時間25分
成田空港での移動時間:10分

電車:成田空港→東京駅 1時間15分 2619円
バス:成田空港→東京駅 1時間50分 3100円

2500円とかのとても安いLCCに当たれば(期日が合えば)それなりに安く掛かりますが、その分時間が掛かります。

ピーチで普通、5090円ですから
5090円+2619円+関空までの交通費で、7709円以上となります

また、出発時刻の1時間前+フライト時間=新大阪から東京駅までの時間に近くなります、これに関空までの移動時間?成田から東京駅までの移動時間、空港内での移動時間が加わりますから、たいへんな時間になります。

金券ショップで新大阪→東京の乗車券が13050円 2時間50分
夜行バスなら3500円

関空までの交通費や時間、東京のどこに行くかによりますが
安く上げるには、それなりの代償(時間)が掛かりますので、ご注意ください

関空から成田経由で東京に行くと大変疲れます(^_^;
    • good
    • 0

> 空港には何分前までに到着していればいいですか?



 各航空会社のWebサイトに「何分前までにチェックインをしてください」とか「出発何分前までに保安検査場を通過してください」とか「何分前までに出発ゲートに来てください」といった説明がしっかりあります。

> また、飛行機が空港到着してから何分位で、空港の外に出れますか?

 到着時刻と言うのは到着ゲートに停止する時間です。それからのドアを開けるまでに2分、3分掛かります。
 到着ゲートから荷物受け取り場までの距離は到着ゲートにより差があります。サテライトのゲートに到着した場合は結構歩きます。
 成田空港のLCC専用第3ターミナルだと飛行機と建物の間も徒歩。
 預入荷物がある場合は飛行機が停止してから空港駅まで30分ではきついかもしれません。預入荷物が無ければ10分程度短くなります。

> 飛行機は、遅れることって多いのですか?

 どの程度の遅れを遅れと言い、どの程度の頻度を多いというかによります。新幹線に比べたらどちらも多いです。
 遅れに関しては天候次第です。
 到着空港の天気が悪い場合は他の空港への着陸を条件に出発すること、出発空港へ引き返すことを条件に出発することもあります。もちろん欠航する場合も。加えてLCCの場合は飛行機が空港で停まっている余裕時間が少ないので大阪/東京間の天気がよくても、使用機材がその前に飛ぶ航路の天気が悪い場合の影響を受けやすいことを承知しておきましょう。
 更に機材故障による遅れや欠航もリスクとしてはそう高くは無いですがあることを承知しておきましょう。


> また成田空港から都内まで行くには、バスと鉄道だと、どちらが早くて安いですか?

 成田空港のサイトやそこからリンクされる交通機関のサイトで具体的に確認できます。

http://www.narita-airport.jp/t3/jp/index.html

 日暮里駅までなら京成スカイライナーが40分弱で最速です。
 東京駅までならJR東の成田エクスプレスが1時間弱で最速でしょう。
 実際には東京都内の具体的な目的地や成田空港の駅発何時の列車に間に合うかで事情は変わります。所要時間と料金の兼ね合いもあるかもしれません。以下のようなサイトで確認されるとよいでしょう。

http://ekitan.com/

 ちなみに関西空港のサイトは以下です。

http://www.kansai-airport.or.jp/


> バスで都内まで行く場合、渋滞で遅れること多いですか?

 もちろんあります。使用する高速道路が事故などで閉鎖したため時間を要するという場合もありえます。
    • good
    • 0

関空発のLCCということで、ピーチ航空に限定してお話します。



>乗る飛行機の何分前までに空港行けばいいか
ピーチのカウンターは関西空港の第二ターミナルです。
JALやANAよりもちょっと時間がかかります。
ピーチでは60分前のチケット購入を推奨しています。
最低でも25分前にチケットを購入する必要があります。
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/airports/howtoc …

>時刻表通りに空港に着いても空港の外に出るのに何分かかる
受諾に持つの有無で時間は大幅に変わります。
ピーチでは受諾荷物が有料になることが多いので、基本は手荷物です。
手荷物ならば、座席位置によって変わりますが、到着後5~15分で
ゲートの外に出られます。

>飛行機は、遅れることって多いのですか
ピーチは機材(飛行機)のインターバルタイムを多くとっていません。
ですから、前のフライトの遅れを引きずる傾向があります。
定刻に飛べば99%は定刻に着きます。

>成田空港から都内まで行くには、バスと鉄道だと、どちらが早くて安いですか?
場所によりますが、お勧めは京成のスカイライナーまたはアクセス特急です。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …
ラピートとスカイライナーのセット券もあります。
http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/naritakank …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!