アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も彼も25歳で、同棲歴三年目です。
いつかは結婚しようとお互いに話してはいたし、どちらの両親も私たちが結婚するものと思っていました。

彼の仕事は正社員ではありますが手取りは低く、残業代もボーナスもでない、環境も人間関係も劣悪ということで転職を考えていました。お互い給料が低く貯金もほとんどできませんでした。毎日どんよりした顔で帰ってきてしまう彼を見ていられないし、今の所得では結婚は難しいという話もして転職には賛成していました。
転職したら結婚しよう、という話はしていたのですが、彼が内定を頂いた会社の勤務地は北海道でした。私たちは東北に住んでいます。転勤はなく、ずっと北海道で仕事をしていくことになると話していました。未経験のジャンルの仕事でお互いに受かるわけがないと思っていたし、私なんか面接の練習になればいいかな、くらいの気持ちで応援をしてしまいました。

しかし、内定を頂いてしまい、彼は前向きな返事をして今の会社にも辞める意思を伝えてしまいました。
私は自分の無責任な短絡的な考えで、北海道についていくよと言ってしまっていましたが、父に「彼が転職して北海道にいくから結婚してついていく」と伝えると大激怒。
「転職先でまたこの仕事は合わないってなったらどうするんだ?お前は誰も知り合いもいないし今年ついたばかりの大好きな仕事はどうするんだ?」と。

それから私は気持ちが整理できず、ずっとぐちゃぐちゃと悩んでしまいます。
大好きな父と彼が電話口で口論になってしまったのも辛くて仕方がありません。
父は「お前がいるのに自分勝手に遠方に転職するなんて、アタマを冷やして今いるところでまた職を探せ」と言います。私も今住む土地を離れずに結婚することが1番望ましいです。しかし、彼が北海道の仕事を受ける前に私に確認をして承諾をしてしまった手前、今更ついていけないとは言えませんでした。

四月から彼の仕事は始まってしまいます。
時間がありません。

・結婚して彼と北海道へいく
・1年など一定期間、彼だけ北海道へ行き私は自分今の土地に残り彼の安定した姿を父にも理解してもらいそれから結婚する(父の案)
・転職活動をやり直す
・別れる

が私の中にある案です。
彼がい転職活動をやり直し、今の土地にいてくれたら、父も私も安心だと思います。
大切な人なので別れるのは辛いですが大切な父のことを無視してまで彼と一緒になることはできません。

本当にどうすればいいのか切実に悩んでいます。
どうかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    みなさんのお礼にも書いたのですが、父が
    「急なことで驚いて反対したけど、お前の思うようにすればいいよ」
    と連絡がきました。

    「やったー!結婚して引越ししよう!」
    となるはずが、時間が経つにつれて「本当に大丈夫かな?」という揺らぎが生まれてしまいました。
    貯金が全然ないので、引越しにかかる費用は彼のお父様が出してくれると言っています。きっと私の家も援助はしてくれると思います。お恥ずかしながら、お互いに緊急時は援助を受けていました。
    しかし、結婚する2人がいつまでも親のすねをかじっていていいのでしょうか?
    そして、前々から婚約指輪は用意するよとは言ってはいたけど、急なことだったのでその準備もできていません。(昨年1度、2人でみにいったことがあります)

    そんな結婚もありですか?
    お借りしたお金はこれから貯めて返すとして、今は甘えてもいいんでしょうか?

      補足日時:2016/02/12 10:45

A 回答 (7件)

回答への返信ありがとうございます。


質問者様は今の土地に残るべきです。
彼は大丈夫です。きちんとやる気があるので頑張れます。
質問者様は頑張れません。
彼はお金の事で周りが見えていないとありますが、今のお仕事のお給料が低いため転職するのですよね。
それを非難するのは余りにもかわいそうです。
質問者様は北海道へ行きたくないのですからそれで良いではないですか。
自分を正当化しようと彼を否定するのはあんまりです。
賛成はしたけど行きたくないと謝罪して彼を応援するしかありません。
成功するかは誰にも分かりません。
質問者様の不安があるのは当然です。
何もご自身を責める事などないのですよ。
私事ですが、結婚が決まった後に彼が転職を決め地方へ二人で行き私は7年近く勤めた仕事を辞め再就職をした経緯があります。
私達も貯金もありませんでしたが何の迷いもありませんでした。
貯金がないのでもちろんすぐに仕事を探し働き始めました。
私は彼と一緒にいる事が当然でしたのでそうしました。
でも、その数年前に同じ転職の話しを相談された時はまだ結婚も考えていなかったので転職しても良いけど私は一緒に行かないと一度断っています。
私と離れる考えが彼にはなかったのでその後転職の話しはしなくなりましたが結婚を機に私が後押しをしました。
新しい土地での新婚生活となりましたがとても楽しかったです。
その後彼の転勤で元の土地へ戻る事になりましたが私が戻りたくないと思う新しい土地も好きで新しいお仕事も好きでした。
でも、もちろん一緒に元の土地へ戻り私はまた仕事を探し再就職です。
そして今までで一番好きな仕事にめぐり合えました。
未来は誰にも分かりません。
質問者様と彼がどうなるかは分からないですが、全く見えないものは怖いです。
なので、参考にはならないと思いますがこんな人もいるのだと少しだけ私の経験をお話しさせていただきました。勝手にごめんなさい。
自分の気持ちに正直で良いと思います。
家族が大事なのも当然。
彼が大好きなのも当然。
転職や見知らぬ土地が不安なのも当然。
ご自身のお気持ちを大切にするのは何も悪い事ではないですよ。
彼は分かってくれます。
まだまだお若いのですからお互いを信じていつかきっと楽しい結婚生活を送るために今は試練の時なのかもしれないですね。
質問者様の明るい未来を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

またまたご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ex-tomoto様の経験談を含む回答文に胸を打たれました。
誰にも分からない未来を不安に思い、彼のせいにして逃げていたってどうにもならないな、と考えをまとめることができました。

籍をすぐにいれるかいれないかはまだ詰めていないのですが、彼と一緒に行く決意をしました。
両親も応援してくれています。

これからやらなくてはいけないことがたくさんありますが、彼となら頑張れそうです。
悩んではいましたが、心を決めたいま誰かに背中を押して欲しかったのかな、とも思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 13:57

悩む必要など全くなく どう見ても


「1年など一定期間、彼だけ北海道へ行き私は自分今の土地に残り彼の安定した姿を父にも理解してもらいそれから結婚する(父の案)」でしょう
そのくらいで冷めるようなら 結婚しなくてよかった ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父からは「急なことで驚いて反対したけど、お前の思うようにしなさい」と連絡がきました。
問題解決!さぁ、結婚!引越し!と思っていたのに私の気持ちが揺らいでしまいました。

私の気持ちが固まっていないのに、彼にも父にも、回答してくださったみなさんにも申し訳なく思っています。

お礼日時:2016/02/12 10:34

お辛い状況ですが、私も他の回答の方と一緒で「彼氏のみ北海道で、しばらく遠距離生活をする」ということですね。



私もチビですが、1人の親なので3年間も同棲生活を継続しておいて(この期間も決して短くないですよね)、転職して北海道に行ったら仕事もうまくいき、結婚もできるなどということは彼氏の考えは少し甘いと思います。よってお父様のお気持ちもわかります。

しかし、あなたにとっては人生をかける選択になるワケです。北海道に行くことで知らない土地に行き生活するストレスは相当なものです。しかも彼氏が転職失敗したら、住居から仕事までなにもかも失い、おそらく恋も終わる可能性すらあります。彼氏にはしっかり転職して1年程度経った時で結婚できる状態になるまで、遠距離でお互いの気持ちを保ち、その時がきたらしっかり結婚の意思を彼氏の方から示してほしいとはっきり言うことでしょう。またあなたは地元に残ることで大好きな仕事を辞めなくてもすみますし、時間はかかりますがお父さんに誠意を示すことで彼氏と結婚できる可能性もあります。

よくお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全ておっしゃる通りです。
彼の考えの甘さは今にはじまったことではないんですが…きちんと止めてあげなかった私にも責任はあります。
引越し代は彼のお父様が出してくれるという話で、結婚するって時に全く自立できていないし、時間がないので自立する準備ができないんです。
前々から指輪をくれると言ってはいたんですが、それもいまは無理です。必ず渡すからとは言われているんですが…

同棲する前も遠距離をしていたので、私は彼が浮気するとか私が心変わりするとかの心配は一切ないんです。でも一緒にいたいな、という気持ちは強くあります。

私の父の理解は得られたんですが、その他のことが色々と不安になっています。

お礼日時:2016/02/12 10:28

お父さんの存在も気持ちも大切にするのも親孝行の一つ。



心の親離れをして日月かけて安心させるのも親孝行の一つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
いつになったら親孝行できるのか、お恥ずかしい限りです。

大学進学にあたって実家を離れてはいたんですが、なかなか心の親離れができていないですね。

お礼日時:2016/02/12 10:18

彼は「北海道へ行く」と決めたのです。


とすれば、「就活のやり直し」はありません。

父の大反対を押し切ってまで結婚、というつもりはないようですね。
とすれば、「結婚して一緒に北海道へ」もありません。

別れたくないから色々と考えてるわけでしょ。
「別れる」もありません。

残るのは「一定期間遠距離」です。
遠距離は難しいです。
別れにいたる可能性も高いです。
だからこそ、キチンと継続できれば、二人の意志の強さが証明できます。

二人にとっての試練だと思ってがんばるしかないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父からは「お前の思うようにしなさい」と理解の言葉を貰えたんですが、彼が「ここにいていいから。またプロポーズしにくるから」と言ってくれました。
正直ホッとしてしまったんです。本来なら結婚しよう!一緒に北海道へ!となるはずが、新天地への不安の方が勝ってしまったんです。

お礼日時:2016/02/12 10:16

まだお若いですし、結婚は先に伸ばして一緒に北海道へ行くという選択はないのでしょうか?


彼は質問者様が応援してくれ一緒に北海道へ行ってくれると思ったからこそ就職活動を頑張り未経験のお仕事でも内定をもらえたのだと思います。
彼はとても嬉しく、またあなたが喜んでくれると思いやる気になっているのだと思います。
お父様と口論になってしまう程彼は本気なのではないでしょうか?
質問者様の本気は?
結婚は二人だけの問題ではありません。
お父様が反対されている中結婚してもわだかまりが残ると思います。
でも、彼のそばにいたい事。彼を信じている事。彼を支えていきたい事。をお父様にお伝えし一緒に北海道へ行かれてみるのも良いかと思います。
質問でいうと2つ目の案で彼だけではなく二人でという事です。
でも質問者様が今の土地を離れたくない、お仕事を辞めたくない、彼とは離れても御家族やご友人とは離れたくないという思いが強いのであれば彼と今一度相談された方が良いと思います。
質問者は自分と北海道へ行きたいと思っていると信じているので彼はお父様と口論までしたのだと思いますが質問者様のお心が違うとなれば違う考えをするしかなくなります。
3年も一緒に暮らし結婚も考えているお相手なのですからしっかりと話し合う事が大切だと思います。
でもきっと彼は本気で頑張りたいと思っていると思います。
質問者様が今の土地の離れる事が不安なように彼も不安なはずです。
それを奮い立たせているのは他ならぬ質問者様の存在なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚せずに一緒に北海道へ行く、という手もありましたね。
結婚と引越しで現在の仕事を辞めざるを得ないので、失業手当を頂きたいな、という考えがあります。間違えているかもしれないんですが、調べたら失業手当を3ヶ月待たずにすぐに貰えるのは結婚していないとダメみたいなんです。
失業手当をもらわずにすぐに仕事に就ければいいんですが、知らない土地でそんなにうまいこといくのかな?という不安もあり、引っ越すのであれば結婚してから、という気持ちでいました。

父からは「急なことで驚いて反対してしまったけど、お前の思うようにすればいいよ。」と連絡が来ました。
私の本気は?とのことですが、おっしゃる通りです。私の本気が微塵も感じられません。いつまでもうじうじと悩み、彼も不安に思っているだろうに自分のことばかり。

あと出して申し訳ないんですが、違う悩みもあるんです。
貯金がないので引越し代は彼のお父様が出してくれるそうなんです。いい歳してそんなに甘えていいの?今後もお金がないなら借りよう!ってならない?という不安が大きくもあります。お恥ずかしながら、お互い緊急時は支援を受けて生活していました。

彼は本気かもしれませんが、転職したい、北海道へ行きたい、結婚したいという気持ちばかりで特にお金のことですが周りが見えていないように感じます。

お礼日時:2016/02/12 10:09

>・1年など一定期間、彼だけ北海道へ行き私は自分今の土地に残り彼の安定した姿を父にも理解してもらいそれから結婚する(父の案)


これでしょ。
この間に関係が破綻するようなら、結婚までする相手じゃ無かったってこと。
結婚なんて縁モノなんだから、縁があればどんな状況になっても結婚できる。
彼は必死に今の状況を打破しようとして、あなたにも相談した上で頑張って転職活動をしてそれを成功させたんだよ。
それなのにお父さんが~とか言って別れるなんて選択肢は盛大な裏切り行為でしかないよ。
あなただってもう25歳なんだから、少しは自分の発言に対して責任を持ちなさいな。
選択肢の中に「別れる」が入っているのがものすごく気に入らない。
あなたに相談なしとか、あなたが北海道への転職に大反対した上でだったら「別れる」という選択肢を作るのは問題ないと思うが、了承したくせにその選択肢を存在させるなんて酷すぎるだろ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

bfox様がおっしゃる通り、彼に対して無責任だと反省しております。私との今後のことを考えての行動だったのに彼を裏切ってしまいました。
初めの頃は北海道への転職活動を反対してはいました。あまりにも北海道へ行きたいという彼の情熱に負け、酷い話ですが「そんなに言うなら、とりあえず受けてみれば(受かりっこないよね)」程度の覚悟でした。最終面接から2日後に採用の旨の連絡がきて「結婚しよう!北海道いこう!」といった感じです。
彼のことが認められて嬉しい!と思う反面、受かりっこない、と思っていたので急展開についていけていません。

父は「急なことで驚いて反対してしまったけど、お前の思うようにしなさい。」と連絡をくれました。
そうなると結婚して北海道へ行こう!となるはずが、新生活の具体的なことを考えていたら決断できずにいます。
彼もそんな私をみて「またプロポーズしにくるから、ここで待ってて」と渋々言ってくれました。
まだ、混乱しています。

お礼日時:2016/02/12 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!