アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姿が見えないのですが、少し前から大きな澄んだ声でよく鳴いている鳥がいます。複雑で長いさえずりです。ヒヨドリのひーよひーよと同じ位の大きな声です。長く鳴き続けて、その間につぴーつぴーとか、ホーホケキョみたいに聞こえる声も混じります。
周囲の環境は、東京都下ですが畑や田んぼがあり、家の周りはシイやクヌギがあります。ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、セキレイなどをよく見かけ、コゲラも時々いるようなところです。
何度か探して見たのですが姿がどうしても見えません。鳥を見つけるの、下手なんです。(-_-;)
こんな情報でもしお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。
あと、鳥の姿や環境、季節などをキーにして検索で切るようなサイトがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

川の傍でしたらオオヨシキリ 芦原などなら、見つけ難い。


http://www.m-net.ne.jp/~mi4kawa/reference/bird.h …

日光野鳥研究会HP:http://nwbc.jp/
その中の「Singing 日光の野鳥のさえずり」参考URL

参考URL:http://nwbc.jp/singing/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オオヨシキリよりもっと澄んだ声なんです。

お礼日時:2004/07/07 13:38

鳥の種類わかりました?


もしかしてイカル?
http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/birds/data/26. …
声はNo.4さんのリストで確認してください。
-------------
以下冗談の回答
これは有名ですが、見たこと事がない・・・当たり前(笑)
http://www.nationalparks.nsw.gov.au/npws.nsf/Con …
検索はLaughing kookaburra で、ワライカワセミ
ページの中ほどでmp3で聞けます。

この回答への補足

今朝、やっと姿を確認できました。
クロツグミでした。皆さん一緒に考えていただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/07/12 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イカルの声にとてもよく似ています。他に自分で探した中でクロツグミにもよく似ています。イカルとクロツグミなら色がぜんぜん違うので、何とか一目でも目撃できれば分かりますね。(クロツグミなんて、この辺にいるのかどうか分かりませんが)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 06:01

#3です。



甲高い声で、他の鳥をまねるような鳴き声を出す、

ということで一番ピンと来るのは”モズ”です。

過去にオオヨシキリをまねて鳴いているのが報告されています。

見当はずれならすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。
いろんなサイトの鳴き声を聞き比べているうちに訳分かんなくなっちゃったのですが、イカルか、クロツグミの声に似ています。

お礼日時:2004/07/12 05:57

こちらのサイトではかなりの数の小鳥の声が聞けます。


前回答者さんを参考に探してみてください。

http://miura1.cool.ne.jp/SYMBOL/yacho/ichiran.htm

参考URL:http://miura1.cool.ne.jp/SYMBOL/yacho/ichiran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 13:38

ヤマガラの声に似ていると思いますが...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いくつかのサイトでヤマガラの声を聞いてみましたが、ちょっと違うようです。

お礼日時:2004/07/07 13:15

書籍になりますが、庭や里山にくる野鳥の観察には日本野鳥の会の発行している「山野の野鳥」がおすすめです。


鳥の大きさごとにみかけることの多い野鳥を紹介しています。

姉妹編として川などにくる「水辺の野鳥」というものもあります。もちろん両方にくる鳥はどちらにも掲載されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
本屋さんで見てみます。

お礼日時:2004/07/07 13:11

ツピーツピーと鳴くのはシジュウカラだですが、


ホーホケキョは……ほかの種類の有名の鳥では?

参照サイトで鳴き声を聞くことができますのでご確認ください。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/sijukara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったみたいです。
鶯の声はもちろん知ってますが、これは違う鳥です。
長いさえずりの途中に他の鳥の真似をしているように聞こえる部分があるということが書きたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!