プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お伺いします。福井の敦賀から、フェリーに乗り、小樽まで行きたいと思っています。目的はスキーです。お聞きしたいのは、以前ワイドショー的なテレビ番組で、九州(福岡)から、韓国のプサンまでフェリーで行けると言うのを知りました。番組では、夜に福岡を出発し、朝一番でプサンに着くと言うものでしたが、実際、それほどの時間を要さず、沖で停泊しているとの事でした。お聞きしたいのは、このフェリー、乗り込んだ時点で既に免税との事で、ビール等の酒類、タバコといったものが免税で購入出来るとの事だった(つまりまだ福岡に停泊している時も)のですが、敦賀から北海道では、どうなんでしょうか??目的地が【あくまで韓国だから】と言う理由なら仕方がありませんが、同じように外洋?(言い過ぎでしょうか??)に出航する、北海道へ行くフェリーの場合、免税なのでしょうか?それとも例え外洋にでようが、あくまで国内旅行であり、日本~日本の場合は、免税にはならないのでしょうか??

A 回答 (2件)

敦賀も北海道も日本国内ですから、免税がありません

缶ビール1本500円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。免税はおろか、値上がりですね。そんな甘いもんではありませんね。ありがとうございました。

北海道へのフェリーを利用するのにパスポートは不要です。

つまり出国をしません。ですのでフェリーターミナルにも船内にも免税店はありません。
船内での飲食の料金にも購入した物にも8%の消費税が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり世の中、甘くは無いと言う事ですね。申し訳ありませんでした。