アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末沖縄へ行きます。

古座間味ビーチでシュノーケリングをしたいと思ってます。
とりあえずフェリーのチケットのみ予約しました。(日帰りです)

毎年古座間味へ行っている友達に話したら、ツアーのオプショナルで
申し込んだほうが、港からビーチまでバスで送迎してくれるし、
シュノーケルセットやお昼もついてお得だと、
オプショナルツアーをすすめられました。

自分で手配するよりこっちのほうがよいのでしょうか?

座間味の港からビーチまでは、市営のバスが出ているらしいのですが
このバスって、待ち時間がすごく長いとか、満席で乗れないなんてこと
あるのでしょうか?

また、シュノーケルセットもレンタルする予定ですが、ビーチには
レンタルできるところってたくさんあるのでしょうか?
貸し切れで、レンタルできないなんてことはありますか?

座間味でのシュノーケリングは今回の沖縄旅行でも特に楽しみにしてる
ことなので、失敗したくないです(><)

古座間味ビーチに行ったことがある方、上記のことに限らず、
どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

座間味は毎年行っていて必ず、古座間味ビーチにも


行っています。
 まず、ご心配の港~古座間味間は、今の時期でしたら、そんなに本数は多くないですが、10分~15分
おきに阿真ビーチ~座間味港~古座間味間でシャトルバスが出ています。市営ではなく私営ですが。片道1人¥300です。待つのが面倒な時は携帯で、連絡しますとタクシーのようにバスがすぐ来てくれます。(本当)携帯の番号は、港や港近辺の食堂に張り紙があってそれで解かります。満席で乗れないって事はまず無いですね。場合によっては貸切になるくらいです。ちなみに帰りも同様。大抵ビーチのバス乗り場に一台くらい止まってます。心配ありません。

 シュノーケルセット、パラソル、デッキチェアは
二軒ほどお店があって、そこでレンタル出来ます。
お魚のエサ用のソーセージもそこで売っています。
また、ビーチのすぐ上には、食堂、売店、シャワー
(有料)、更衣室、もちろんトイレもあります。

 古座間味は、シュノーケルポイントとしては、
最高です。ビーチとは思えないほどの濃い魚影
です。ビーチ右手の岩場にいくと、クマノミ&イソギンチャクが根着いていますし、30cmくらいのハマフエフキからでばスズメダイの群れまで、色とりどりのお魚に会う事ができます。
 背中や首の日焼けに充分注意して楽しんできて
下さい。

 最後にフェリーですが、時間もかかるし、便数も
少ないので、高速のクイーン座間味をご利用しては
いかがでしょう?満席だったのかな?…オプショナル
ツアーとの比較は、私は個人手配しか経験していないので解かりませんが、食事、レンタル、バス代等
座間味島でかかる料金は全部で¥3000くらいですね。比較の参考まで。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス心強いです!
オプショナルツアーは8000円くらいなので、船代を含める
と、個人手配したときの料金とそれほど変わりはないですね。どうしようかな。。
ちなみに船はクイーン座間味です。これってフェリーじゃなかったんですね(^^;)

>ビーチとは思えないほどの濃い魚影です。
すっごくワクワクしてきました♪

お礼日時:2004/07/08 08:57

沖縄はほとんどの島へ行ってますが、古座間味は沖縄でも抜き出て素晴らしいビーチだと思います。



私が行ったのはもうかれこれ約10年前なので、今はかなり変わっているかもしれないし、私は宿泊で、宿の送迎を使用したので、分かる範囲で・・・。

ネットで調べたら、バスは5分おきくらいに出ていて、値段は200円~500円まで、乗客数に寄るらしいです。
http://www.okinawainfo.net/zamami.htm

でも、歩いて20分くらいみたいで、歩いている人たちの姿も見ました。すご~く混んでいて乗れない!ということがあれば歩くという手段も取れるとは思います。

でもですね、毎年行ってる友人の方のアドバイスに従って、オプショナルツアーで行った方が良いと思います。
日帰りであればなおさら良いと思います。

お昼食べる場所も確かあったのですが、階段登ったとこにあるだけで、結構面倒だった気がします。(http://homepage1.nifty.com/ds-conan/newpage17.htm

私は宿の人にお弁当を用意してもらったので、海と浜を行ったりきたり、のんびり過ごせました。

買う面倒とか考えれば、用意してもらってる方が良い気もします。

でも、せっかく船は予約したのだから、個人旅行でも問題ないとは思います。レンタルは先に予約しておいてはいかがでしょうか?
万が一ない!ということがあるとせっかくの旅が台無しになってしまいますものね。
下記URLでレンタル屋さんが乗ってます。港からの送迎もしているみたいなので、一度連絡されてみてはいかがでしょうか。

食事もビーチで調達するのではなく、港に着いてすぐお店があるので、そこで飲み物とお弁当を調達しても良いかもです。

古座間味は日陰になる場所がなく、すご~く強い日差しでした。耳に日焼け止めを塗っていなかったので、耳だけ強烈に焼け、水膨れになってしまいました。

パラソルは必要不可欠、日焼け止めもかなり強いものを使用されたほうがよいと思います。

あんまり良い回答でなくてごめんなさい。個人でも予約さえちゃんと前もってしていれば、問題ないと思います。

良いご旅行を!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ds-conan/newpage16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスは結構頻繁に出てるんですね。安心しました。

お礼日時:2004/07/08 08:50

asakuraさん、こんにちは!


沖縄旅行、良いですね! 私は座間味島へは行ったことがありませんが、沖縄旅行の際に参考になったHPがありました。そこの管理人さんは古座間味ビーチでシュノーケルをしたそうなので、掲示板で聞いてみると色々と分かると思いますよ。 ただ、オプショナルツアーって、旅行会社の手数料も入っているので、自分で手配した方が安いと思うのですが・・・。
あまり参考にならない回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.paikajiweb.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもきれいなHPですね。参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/08 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!