プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ドレスの試着に行ってきました。お店の方から「あなたの身長ならこれ以上低いヒールは無理です」と言い15cm程の厚底ヒール靴を用意されました。私は身長162のためそれをはくと約180cmの大柄花嫁になってしまいます。その時は無理なら仕方ないかと思ったのですが、彼は身長165cm。バージンロードを一緒に歩く父も小柄。当日並んで写真を撮るであろう友人も小柄な人ばかり・・。そんな事を考えていると15cmのヒールに抵抗を感じてしまいます。それは仕方ないことなのか、お店の人にもう少し低いヒールがいいともっと主張してもいいものなのか、ドレスの知識が無いため分かりません。経験者の方はどうでしたか??

A 回答 (7件)

お二人の身長からするともうちょっと低いヒールのほうがよいですね。


いくつかの理由が考えられますね。
(1)ドレスが長くてきれいにみえない。
(2)ドレスが身長と合っていない?
(3)担当の人が身長を勘違い?
彼氏も一緒に鏡の前に立てばわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かそのショップはすべて海外から仕入れていると言ってました。ドレス自体背の高い外人さんに合わせて作られているとしたらやはりある程度の高さは必要かも・・。彼と並んでみてバランスを考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 16:53

私の友人もあなたと同じくらいの身長で


確か17cmのヒールを履いていました。
ドレスの丈なんかで変わってくるようですね。
新郎も結構な厚底靴でした(笑)

でも、ドレスを着ているからかぴったりくっついて
写真を撮ることもないですし、もっと背の低い子もたくさんいましたが、
出来上がった写真を見てもそんなに違和感なかったですよ。
それに何より、ドレスがとってもかっこよくて似合っていました。

ヒールが15cm=身長が+15cmというわけでもないので
やはり綺麗に着こなすなら勧められた物を履いたほうがいいかなぁと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドレスを綺麗に着こなすためにはやはり高いヒールの方が良さそうですね。背が高くなっても違和感がなかったというのは参考になりました!

お礼日時:2004/07/07 17:03

ウエディングドレスってヒールがとっても高く上げ底?みたいなものもありますよね(^^;)



背の高い方の場合、できればヒールは低めにしたいというご意向は伝えた方が良いとおもいます。
主張はしっかりしなければ、一般的なヒールとドレスという花嫁さんが気にされる点(身長)の観点では見てない方もいます。

できればヒールは白で自分で用意して購入しても良いのでは?ドレスが綺麗に見えるそういうドレスに変更しても良いですが、ドレスの見立ては基本は好みだと思います。

私が身長が高くてnnkokoroさんの悩みならば
ドレスの前の方の裾は自分で確実に持ちますから
多少しわになろうとも、低いヒールにします。と主張するかも。それで一度試着してみると、どっちが良いか見えてくるかもしれませんので、試着は何度もした方がいいです。

しわや歩きやすさなどを考慮するより、自分の式ですから
自分主体の考えでやった方が心残りなりませんよ。
旦那さんも一緒に並んで携帯で写真撮ってみたりしては?どうするかそれから決めても良いとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。低いヒールでは試着していないので、一度高いヒールの時と見栄えを見比べてみようかと思います。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/07 17:17

ご結婚おめでとうございます!



私は、今年5月末に結婚披露宴を行いました。
私の場合は、普段から高いヒ-ルを履いたことが無いため
出来るだけ低くして欲しいと要望を伝えました。
しかし、ドレスを選び低めのヒ-ルを履くとドレスの裾が
ややスリ気味になり、せっかくの綺麗なラインが台無しに・・・。私は、とにかくトレ-ンの長い後ろから見ても
凄く綺麗な新作ドレスを着たくて凄く悩みました。

そこで衣装店の方にダメもとでお願いしました。
どこの衣装店でも最終段階で少しドレスの補正を行って頂けます。その際に、裾が少し上がるようにショルダ-の部分を上げて(ツメて)貰いました。私の場合は、これで少しでも低いヒ-ルを履くことが出来、おまけにお気に入りのドレスでラインも綺麗に着こなすことが出来ましたよ!

新郎の方も多少シ-クレット靴になっているようで、写真を撮ってもイイ感じでした!また、背の高さが気になるようでしたら、新婦だけがしゃがんだ状態(よくある撮影方法)で撮ったり、お姫様ダッコで撮ったりするといいと思います!
私達は、とにかく自分達らしさを出したくて記念のアルバム(3枚組のもの)も2人で並んだ物では有りません!
集合写真もゲスト全員で撮りました!

少しの工夫で違って来ると思います。
一生に一度の事ですので、妥協せず自分たちの披露宴がいい物になるように頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドレスの補正なんて考えてもみませんでした!私もお店の方に聞いてみようかと思います。写真の撮り方でもいろいろあるんですね。これから研究してみますっ。

お礼日時:2004/07/07 17:32

私も確か15cmヒール(最高)でした。


でも身長は156cmなので、覚悟はしていました。
これでギリギリ、ドレスを巻き込むかどうか・・・だったので、nnkokoroさんの場合はドレスを巻き込みにくいように高い目に設定したのでしょうか?(推測ですが)
たぶん、162あれば大丈夫だと思うのですが、靴は正面から見て見えずに隠れてましたか?
もし見えているなら高すぎだし、こればかりはドレスとの相性なのでなんともいえません。

ちなみに私たちは旦那が162cmしかなかったので、旦那にもヒールを履かせました。
花嫁の方が大きいなんて格好悪いですからね。
(私は私自身より、旦那がチビに見えちゃうのが嫌だったので)
さすがに父(165)にまでは、しませんでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15cmヒールで確かスカート丈は丁度良かったと思いますが、すべてが初めての事でそこまでしっかり確認はしてませんでした・・。チェックポイントですね!私の彼自身も私より背が低くなるのを気にしているので、わたしもそれだけは避けたいですっ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 09:23

ご結婚おめでとうございます!!



他の方も書いていますが、ドレスとのバランスが一番のポイントだと思いますが・・・。

身長164cmの私の場合は、衣装担当の方が「旦那さんあまり背高くない(170です)からなるべくヒール低くしましょうね」と言われたけどなぁ。結局ドレスの丈に合わせて、白ドレスはヒールがほとんど無い物、カラードレスは5cmヒールを履きましたが。

身長160cm以上で15cmもヒールある靴はかなきゃいけない状況って・・・?ウエディングフェアで、150cmあるかないかの方がそのくらいのヒール履いてるの見ましたが・・・。160あれば、たいていのドレスは着こなせると思いますけどねぇ。そんなにドレスの裾長いんですか?

レンタルドレスでも、自分のお式の時は、胴回りとか縫込みで直してもらえますから、丈も直してもらえると思いますよ。

納得いくまで担当者の方とは話し合いされた方がよいですよ。素敵な結婚式になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も15cmヒールを履きながら、私より背の低い人はもっと高いヒールなのだろうか?!と疑問でした。ドレスの丈直し、是非確認してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 09:34

ご結婚おめでとうございます♪


私もインポートのドレスを選びました。
 身長は163ですが、15cm、7cm、3cmのヒールが用意されてました。
 ドレスのボリュームの出し方(中にはくチュールによります)によっても裾の丈やラインの美しさが違ってくるため、自分の好きなラインをいろいろな組み合わせで試してみたほうがいいと思います。
 結局、7cmのヒールを選んだのですが、主役の私にあわせて主人
(174cm)もシークレット靴を履いたので歩きにくかったらしいです。
 主人の親族は当日モデルなみに背の高いカップルだと言ってました(笑)いつの間に主人の身長が180cmに伸びたのだろう・・・
と不思議がってましたよ~。
 当日は緊張して大変かと思いますが、素敵な式になりますよう歩く練習をしてみたほうがいいですよ。(当日何回も転びそうになりまして、ビデオではそこはうまくカットされてました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドレスのボリュームで丈も変わってくるんですね!今度試してみます。私もヒール靴には慣れていないので練習した方がよさそうです・・。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!