プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。
私には付き合って半年の彼氏がいます。
けど最近別れようかと考えております。
理由は、束縛が激しい、細かい所まで気にするところが私にとって苦しくなってきたからです。

例えば、LINEの返信が40分程遅れると催促がまず来ます。(私が学校、バイト中の時は理解してくれてますが、、)遅れるなら初めに理由を言って何か作業、行動してくれとのこと。家でしていることも常に把握しないと気になるようです。以前は私も意識していましたがもともとLINEも携帯も常に見たり返信するマメな方ではないので苦痛になってきました。

他には、一緒にいるときに携帯を見るのを嫌がります。見ないようにしていますが、例えば2人で写真を撮ろうとしたときに画面を必ず見ます。大体、「LINEきてるね」「開いてよ」全部チェックすることはありませんが、男友達から来ていたらすぐにLINEの会話自体を終わらせろ、と言います。私も学生ですので、男友達や先輩、バイト先の男性、全て切り離して生活などできないので彼と遊ぶ時はブロックをしてLINEが来ないようにして、終わったら解除などしています。泊まりになったときなどは長い時間見れないので緊急の時は困ります。トイレ時にチェックしても遅くなったら携帯みてたやろ、と言われるのが嫌なので確認だけして返信はしていません。

私がバイト先の飲み会で終わったら迎えに来てくれるとのことでありがたく思っていましたが、終わる40分ほど前から車の中ではなくわざわざその店のすぐそばのベンチで待っていました。なんだか、全て監視されているようで、、、。
学校のゼミ活動で展示販売をするのですが、それが終わったあと遊ぶ約束をしています。
その場所の中にまで迎えに来ると言うので、何だか彼氏がきていちゃいちゃするわけではありませんが、そのような空気でも場所でもないし顔を出す理由もないと思うのですぐそばの駅、建物で待ち合わせようと言うと、「おれが彼氏って思われたくない、知られたくないんだろ」と。多分自分が彼氏だ!とアピール?したいのだと思います。
バイトにしろ学校にしろ、私の生活の中全てにいよう、把握、踏み込もうとするので自分の時間が大事な私はキツイです。
だからといって彼氏と遊ぶことはおろそかになったりはないのですが。

それとLINEなどで、誤字脱字をしたときに怒ります。そのくらい許して欲しいのですが、なにかしながら打った、中途半端に打ったと思うらしく気が抜けません。

細かい所は他にもありますが、もちろん好きで良いところもあるのでどうしたらいいのかわかりません。こないだ爆発して不満をぶつけた際、「不満あるなら別れたらいいやんって言いたいけど本当に別れるってなったら嫌だからそれは言えない」と少し泣かれました。突き放すとかできない、と思ってしまいました…。
どなたかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

困った男ですね。



束縛が激しいのですね、そんな彼とはすぐに別れたほうがいいでしょう。
でないと、あなたが心配です。
そのうちどんどんエスカレートしてしまうかもしれません。
だいたい、自分に自信があるのなら男友達とLINEをすぐやめろなどは言いません。
きっと、自分に自信がなく
好きでいてくれるのか不安なのでしょう。男友達にとられるかもしれませんしね。
一刻もはやく別れたほうが、あなたのためだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
やはり、別れることにします…。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 16:43

ここに書かれていることをそのまま話して、「束縛されるのはイヤだ」って言いましょう。


で、お互いが譲れるところを探しましょ。

「本当に別れるってなったら嫌だからそれは言えない」って泣いてるくらいだから、話し合えば解決できると思いますけどね。

それでダメなら別れれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

束縛が無理なのを話して、それでもだめなら別れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 16:43

会ってる間、電源切っておけば?



本当に、携帯の無い時代の恋愛は良かったなぁって思います。

携帯持ってるからって、いつでも連絡がとれるとみんなが思ってる世の中がおかしい。

たまにフル無視して、携帯忘れる時があると思わせるとか。

トイレに携帯持って入ったりするから、余計に怪しいのかも。

確認だけならしなくても良いじゃない?

束縛が激しい人は、浮気者って聞いた事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策をいくつか例に挙げていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 16:44

ごめんなさい。


貴女の彼を責める訳ではありません。

束縛や嫉妬は、よくある質問ですよね。

その度にお答えしていますが、彼は間違いなく自己愛人格者ですね。

ナルシストと言うことです。
自我境界の形成が出来ていないんです。
つまり、自分と他人の心理的境が分からない人なのです。

その様な人は、自分が感じたり、思ったことは、他人も当然したり考えたりすることを
当たり前と感じます。
だから、そうでないと機嫌が悪くなります。

ですから、人をコントロールしようとします。

人は、それぞれ独自性をもってますから、成熟した大人の心理では、相手を尊重します。相手の独自性も認めます。

何故なら成熟した大人の心理ならば、自分の独自性も認めているから、他人の独自性も認められるのです。

彼は、恐らく幼少の頃に厳格な親か、全く愛情をかけない
欲求不満の親に育てられたか
が大きく関係してるのではないかと思われます。

残念ながら、この彼は中々別れるのに苦労しますよ。

何故なら自己愛者は、貴女に依存してますから、泣いたり、大きな反省したりして貴女にしがみつきます。
しかし、許してあげると、何も無かったように、また縛りや絡みがはじまります。

決して一緒にいて楽しい相手ではありません。

この様な人は、愛と言う名を借りて、縛りつけますから質が悪いですよ。

上手にお別れする事をお勧めします。

失礼な回答になってしまいましたが、ごめんなさい。

貴女の幸せをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。聞くところ幼少期は全く親の愛を受けず、環境にも問題ありな感じでした。
上手に別れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 18:32

こんにちは、



質問文読みながら、
これは大変な束縛男だなー、
昔こういう男がいたなーと、あれこれ考えていたのですが、

>それとLINEなどで、誤字脱字をしたときに怒ります。

すみません、ここでちょっと笑ってしまいました・・・
こういうのは初めて聞きましたよ。

言っちゃ悪いけれど、こんな心の狭い男、
付き合っていてもあまり楽しくないでしょう。
束縛というのは、自信の無さの現われです。

また、
>細かい所は他にもありますが、もちろん好きで良いところもあるのでどうしたらいいのかわかりません。

それは勿論でしょうけれど、
どんなに良いところがあったって、あなたを一番苦しめる「束縛」があるから、全体的に見ても彼との付き合いがきつくなるのです。

「あの人って、○○さえなければ良い人なのにね」
という言い方、よく聞くと思いますが、
どんなに○○抜きなら良い人でも、
その○○があるから、駄目なんですよ。
○○が致命傷なんですね。

私はさっさと別れてしまった方が、残りの学生生活を心置きなく満喫できると思います。

ゼミの展示販売のあとなど、
私だったらゼミ仲間と打ち上げに行きたいけどなー

私が昔付き合った人にも、束縛男がいましたけれど、
私は結構反発しまくっていましたよ。
多少は相手の意に沿うようにはしましたけれど、
携帯使っていつも監視されているような状況が耐えられなくて、
結局別れました。
その次に付き合ったのも、プチ束縛男でしたけれど、
やっぱり続かなかったです。
なんだか、自分がどんどん若さを失って、周りから切り離されていくような気持ちになってしまい、絶望的な気持ちになるんですね。

>突き放すとかできない、と思ってしまいました…。

相手を振るってことは、突き放すことです。
「この人、私がいてあげなきゃだめなんだ」なんて、
絶対に思わないほうが良いですよ。
彼のために自分を犠牲にして、耐え忍ぶような生活は、自分を不幸にします。
自分を不幸にするような生活をしている人が、
相手を幸せにする恋愛はできません。

それでも、すぐに別れるという決断ができないから、質問されたのだと思います。
そんな簡単に割り切れるようなものではないしね、恋愛って。

だから、今すぐどうするか決めなくても、
「ちょっと様子見」と思っていたらどうでしょうか。
「別れたい」と思えば思うほど、彼の良い所も考えてしまうだろうし、
「別れないほうがいい」と思えば、
「今後もこの束縛???」と憂鬱になってしまうでしょうから、
自分の中で、
「考え中」の時間を作る。
改めて、束縛がきついことを話し合うのもありだし、
何も言わずに様子を見続けるのもいいと思う。
「考え中」にしておくと、結構冷静になれると思いますよ。

ちなみに、ラインはいちいちブロックしなくても、
通知OFFにすればいいのではないでしょうか。
そうすれば着信音も鳴らないし、待ち受け画面にも「新着メッセージ」という表示も出ませんよ。
彼と会うときは、
ライン全体を設定で通知OFFにし、
彼とのトークだけをONにしておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり誤字脱字はもう笑いが出ますよね…(笑)
考え中、との提案ありがとうございます。別れなきゃといっぱいいっぱいだったので、少し気がラクになりました。

お礼日時:2016/02/17 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!