アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラー画像で窓から差し込む光を選択範囲として
photoshopで作成したいのですが、どのようにすれば
よいのでしょうか。選択範囲はその光と光に照らされたものの部分となります。(ガラス・ぬいぐるみ・人の顔など色も反射率も異なります)
クイックマスクはどうしてもわざとらしくなってしまいます。
どなたか良い方法をご存知でしたらお願いいたします。
photoshop7 winXP

A 回答 (1件)

わざとらしくならないように「ぼかし」と明るさの調整がポイントでしょうか?

(光の選択範囲の作りかた)

1.光の範囲が分かるような選択範囲を作成。(選択範囲は投げ縄ツールでも何でもいいです。私はパスで作りますが・・・)
2.選択範囲をぼかす
(「選択範囲」→「境界をぼかす」(半径は適当に10pixくらいで))

3.選択範囲の明るさ調整(「RGB」)
トーンカーブを上の持ち上げて選択範囲内の明るさをを現状より明るくする。

だいたいはこれで対処できると思います。光の通過範囲にあるガラス、ぬいぐるみ等は独自に選択範囲を作ってぼかしながら、トーンカーブで明るさを別々に変えていけばいいと思います。

(その他)
人の顔を明るくする方法
一例:
1.顔をコピーし、一つ上のレイヤーに置きます。
2.コピーした顔を「ガウスぼかし」
3.「描画モード」を「ソフトライト」にします。

→顔全体が少しパッと明るくなる効果が出ます。加工する画像に応じてやり方はいろいろあります。他の回答者さんの意見も参考にして下さい。

私の環境:Windows XP,Photoshop7.0
    • 0