プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線内にまた新たな地下鉄新路線を作るとしたら、どんな路線がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

絶対に欲しいのは「品川に至るルート」です。

品川って、東海道・横須賀線・山手線・京浜東北線・新幹線の乗換駅なのに、地下鉄は一路線も入っていません。強いて言うなら京急が都営浅草線に乗り入れているぐらいです。

ですので、理想を言えば、天王洲アイル-品川ー白金高輪-六本木ー赤坂or赤坂見附ー四谷or市ヶ谷ー神楽坂or牛込神楽坂ー護国寺ー大塚ー赤羽がいいんじゃないでしょうか。天王洲アイルから羽田空港まで行くのもありだと思います。

赤羽に止まれば、埼京線の代替え輸送も視野に入りますよね(大崎までしかいかないですからね、埼京線は)
    • 0

東京メトロは副都心線が最後の路線だと言っていたので、東京都が動かないともう無理

という現実的な話ではなくてですか?

都営浅草線東京駅乗り入れ計画とか蒲田線を京急空港線に乗り入れる計画はありますけど
山手線内ではないですね。

個人的には渋谷~六本木~溜池山王~新橋に路線があると良いと思います。
今の都バス都01の路線。あれだけの本数があれだけの客を運んでいるのだし
朝の大江戸線の六本木や銀座線虎ノ門を見ると需要はありそうな気がします。
ただ六本木通りは上に首都高があり、外堀通りは銀座線があるので、難工事になるでしょうね。

あとは新路線などと贅沢言わないので、銀座線と丸ノ内線をもう1両長くしてほしいですね。
全駅ホームを伸ばさないといけないので相当現実味に欠けますけど。
    • 0

色々な条件や制約をすべて無視して、単純に地下鉄をつくるとすれば

山手線の対角となる「駅同士を結ぶ直行便」を山手線内を8分割する感じで
4路線作ってほしいかな?

現実的?に考えるならもういらないと思いますし、これ以上作るとなると
地下5階や6階あたりまで下げないと作れないでしょうね。
    • 0