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確定申告で(経費の分類)




今度初めて確定申告に行きます。
デリバリーヘルスに勤務していて、
個人事業主での白色申告です。

今、経費になった領収書やレシートを分類して月別にノートに貼って、
月毎に書き出しています。
この後、
分類してそれぞれまとめてPCで打ち出してまとめておこうと思っています。

収入は収入証明する物が一切ないので、
ノートに手書きで書き留めていました。
これもPCで打ち出して合計金額を出しておこうと思っています。

それらとレシート等を貼ったノートを持参して税務署で書類を作り、申告する予定です。


質問です。

下記の経費の分類はどのようにまとめたら良いでしょうか?
(どんな分類があるのかわかりません^^;)


・100円ショップ(つけまつ毛、パンスト)
・化粧品(仕事用)
・お客様との食事代
・仕事用の服、下着

・交通費(ガソリン代)
※メーター記録していてそこから距離を出して燃費で割って計算してます

・宿泊費
※泊まりの際にお店に支払っていますが領収書はなく、個人で出金伝票はつけています


どのように分類し、
まとめたら良いのか、
分かる方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

青色申告した方が控除額が多いので、次からは青色が良いと思う。


勘定元帳を作らないといけないが、白だって作っておかないと次年度以降手間がかかる。

経費科目を事前に分類しておいて勘定元帳を作るように。
経費科目の決め方に制約は無く、一度決めたら、次年度以降も同じ分類を使う。

例えば以下
・100円ショップ(つけまつ毛、パンスト)⇒ 備品・消耗品費
・化粧品(仕事用) ⇒ 備品・消耗品費
・お客様との食事代 ⇒ 交際費
・仕事用の服、下着 ⇒ 備品・消耗品費
・交通費(ガソリン代)⇒ 通信交通費
・宿泊費 ⇒ 宿泊費
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この回答へのお礼

なるほど、経費科目に制限はなく
分かるように分類出来ていれば良く、
来年もその分類科目を使えば良いのですね!
わかり易くありがとうございます、助かりまして!^^

お礼日時:2016/02/19 12:24

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