アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業禁止の会社を9月末に退職するのですが、有休が1ヵ月分ほど残っており9月に短期のアルバイトをしたいと思っています。

副業がバレる原因について調べていると、住民税の金額が増えることによりバレるとあったのですが、住民税が決まるのは6月で、来年の6月には新しい職場にいる予定のため、現在の職場には有休消化中のアルバイトでの収入も反映された住民税の額は知られないのではないでしょうか?

また、アルバイトでの収入が20万円未満の場合は確定申告など、税務署に特別な申請はしなくても良いのでしょうか?

副業禁止の会社で副業をするな、と思われるかとは思いますが、契約社員のため退職金等がなく少しでも暇なときに稼ぎたいと思っています。
回答お願い致します。

A 回答 (5件)

>現在の職場には有休消化中のアルバイトでの収入も反映された住民税の額は知られないのではないでしょうか?


お見込みのとおりです。
知られることはありません。

>アルバイトでの収入が20万円未満の場合は確定申告など、税務署に特別な申請はしなくても良いのでしょうか?
必要ありません。
なお、バイト先に「扶養控除等申告書」を提出することはできません。
「扶養控除等申告書」を出せば、バイト分の給料からは所得税引かれませんが、かけもちで働く場合それは1か所にしか提出できないこととされています。
    • good
    • 5

競業他社などであれば最悪懲戒解雇に変更される恐れが無いとは言えない。


退職前の有給休暇といってもまだ労働契約は有効です。

ばれるのは住民税だけではない、どこで誰が見ているか判らない。
    • good
    • 0

問題ないですよ。


住民税に反映されるのは来年6月ですから、
そこはもう関係ないでしょう。

確定申告はしなくてもよいでしょうが、
逆に言えば、確定申告をしないと損を
する可能性大です。

現職と9月のアルバイトから引かれる
源泉徴収税(所得税)は来年確定申告を
することで、かなり還付されると
思われます。

あるいは、今年中に再就職するので
あれば、現職の源泉徴収票とアルバイトの
源泉徴収票を再就職先に渡して、
収入を合算してもらい、年末調整をすれば
それでもかまいません。
(次の職場に副業がバレてしまうかも
 しれませんが...A^^;)

少しでも収入を...と考えているのであれば、
少しでも節税をされた方がよいと思います。

源泉徴収票を下記から入力して印刷、押印
するか、源泉徴収票をもって確定申告の時
に税務署にいくだけです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

いかがでしょう?
    • good
    • 1

男女のあいだにに例えると、



別れた後なら恋愛。

別れる前なら不貞。

無かったはずの手切れ金を逆に請求されたら次のお相手に情報が伝達される事態になるかもね。
    • good
    • 1

副業禁止ってのは会社が勝手に決めているルールですから、別に気にする必要はありませんよ。



今までも社保で、有給消化中に社保対象の仕事に就いちゃったらまずいけど、短期バイトでしょ?

好きに働いてください〜
しかも契約社員。。。
働いたからって何のペナルティもないよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています