プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から8羽の十姉妹をもらいました。雛が11羽かえりました。みなさんに出来ればつがいでおわけしたいのですが、雌雄の見分けがつきません。見分け方を教えてください。

A 回答 (1件)

moraimonoさん、こんにちは。

残念ながら、十姉妹は、外見ではオスとメスの見分けがつかないとされています。そんな、十姉妹の性別を見分けるいちばん簡単な方法は、成長したオスが求愛ダンスを踊ることです。体を膨らましながら、左右にピョンピョン飛び、高い声で歌えば、それがオスです。しかし、この方法ではある程度成長しないと見分けがつきません。
 また、つがいでお分けしたいとのことですが、十姉妹はオスとメスがいれば簡単に繁殖します。ですから、血のつながりの有無にも関係ありません。兄弟・姉妹でも繁殖してしまい、その場合近親交配による障害なども十分に考えられますので、その辺りのことは注意してください。
 では、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

poinareff 様
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで10羽の雛も巣から出てくるようになり,止まり木の上で親から餌をもらうようになりました。 養子縁組先も一軒決まりました。ご回答のように、良く見ていると体を膨らまして高い声で歌っているのが、最低でも2羽いますので、このどちらかと、数羽をセットにして、今度の日曜日(7/1)とつがせようと思っています。その内に雛たちのも成長して求愛ダンスを踊るものが出てくるでしょうから。