プロが教えるわが家の防犯対策術!

重力波の存在を予想したのはアインシュタインですか?
ド・ブロイという名前が見当たらないのが不思議・・・
質問、重力波を予想したのはだれでしょう?

A 回答 (8件)

1918年の論文 「重力波について」は 日本語版が


アインシュタイン選集(2)に収録されてますね。

http://www.amazon.co.jp/アインシュタイン選集-2-―一般相対性理論および統一場理論―-Einstein/dp/4320030206/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1456245034&sr=1-2&keywords=アインシュタイン選集

しかしなんて高い本なんだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござ・・技術、科学系の本は昔から高いですねー
ネットで知識のつまみ食いをしてたり、と。

お礼日時:2016/02/26 07:58

1918年の論文というのがこれ


http://echo.mpiwg-berlin.mpg.de/ECHOdocuView?url …

1916年はこちら
http://echo.mpiwg-berlin.mpg.de/ECHOdocuView?url …

いずれもドイツ語なので、読むのは相当苦労しそうですが、探せば英訳サイトはあるんじゃないかなぁ・・・と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござ・・・100年続く偉業の方程式~

お礼日時:2016/02/26 07:56

>2016年と2018年の2回、



AN03です。オオボケです。1916年、1918年ですね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありが・・・100年違いは迷い無く理解してました~

お礼日時:2016/02/26 07:55

アシンシュタインが一般相対性理論を樹立したのは1910年代半ばで、そこから重力波が予想されました。

ド・ブロイが物質の粒子性と波動性を結びつける考えを提示したのはそれより後(1920年代半ば)なので、重力波の存在を示唆したのはアインシュタインですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござ・・・10年と内容の違い・・なるほど

お礼日時:2016/02/26 07:54

質問の意味が分からない。


一般相対性理論を提唱し、数学的にモデル化したのはアインシュタインです。
その方程式を検討すると、波(重力波)が存在する、とアインシュタインが言ったのですから、アインシュタイン重力波を予想したことに間違いありません。マクスウェルの方程式から電磁波が予想されたのと類似のステップです。
ド・ブロイは結晶構造について研究してド・ブロイ波として有名ですが、相対論とは無関係ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござ・・・な~るほど

お礼日時:2016/02/26 07:52

一般相対性理論完成後、直ぐに、2016年と2018年の2回、


重力波を予言する論文をアインシュタインが発表しています。
予言から100年と報道されるのはこのためです。

ド・ブロイは物質波を提唱した人。
アインシュタインと同時代の人ですが、重力波に関わったという
話は聞かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござ・・なるほど~

お礼日時:2016/02/26 07:51

ド・ブロイは、素粒子にも波動性がある事を指摘しました。


重力場の変化が波動をなすという話とは、間接的なつながり
しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござ・・なるほど

お礼日時:2016/02/26 07:50

ググったらアインシュタインと出ました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござ・・

お礼日時:2016/02/26 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!