アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来る3月の某木曜日、
インドから、タイ航空にて、
スワンナプーム国際空港経由で、
日本へ戻ります。
5:55 スワンナプーム国際空港 着
14:50 スワンナプーム国際空港 発
と、9時間ほど、タイにいます。
ちなみに、父(50代)娘(20代)のカップルです。

空港で9時間を過ごすのは、やや退屈なので、市内へ出てみようかと考えています。

とはいえ、観光(寺院めぐり等)をしたいわけではないので、娘に付き合って、買い物(と言っても、高価・高級品ではなく、安物・珍品、装飾系・上着・帽子系など)に専念しようと思います。
※日本だと、アメ横、秋葉原旧ラジオ会館周辺、日暮里繊維街、鍋横のイメージ

ネットでみると、
『細い路地に激安・激カワ服がいっぱい!~リトル・サイアム~』(掲載日:2009/09/01)
http://www.ab-road.net/asia/thailand/bangkok/gui …
を候補にしようかと考えています。

そこで、質問です。

Q01:この時間内で可能でしょうか?

Q02:順番は、入国審査→税関(インドのお土産は申告するの?)→荷物の受け取り→(乗り継ぎのための・チェックインを済ます?)→市内へ→(2時間ほど市内)→荷物預け→税関→出国審査→搭乗 でしょうか? 一番、時間がかかる(混雑等で時間が読めない)のは、どの部分でしょうか?

Q03:上記『リトル・サイアム』の情報掲載日がやや古いので、現在もこのような状況か、又は、もっと良い場所があるようなら教えて頂けませんか?

Q04:『そんなの、素人じゃ無理だ。旅行社のガイドをつけたほうが安全で安い』という場合は、そのようなサイト等教えて頂けますか?

インドの帰りにちょっと寄るという、タイに行きたくてしょうがなかったというわけではない、旅行者を、笑いながら、それでも、ご教授頂けると、助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

Q1に関してですが、5時55分BKK着、14時50分BKK発ですと可能ですがあまり時間ないです。

到着のゲートによりますが入国審査迄結構歩き、入国審査を受けて約1時間、バンコク市内迄1時間で8時頃、帰りは念のため2時間前に着くにはバンコク市内発12時頃の実費4時間弱です。カオマンガイか麺類など朝食を食べて、町歩きして店が開くの待って10時、買い物は2時間です。Q2ですが通しで発券してるなら預け入れ荷物の受け取りもチェックインも不要だと思います。念のためインドで預け入れ荷物のタグが日本迄になっているか確認して下さい。成田ならNRT羽田ならHND、関空ならKIX。チケットもBKKからのチケットも発券されたか確認して下さい。そうなら手順は機内で出入国カードを記入し、到着後入国審査を受け、税関はタイの基準内なら申告なしのレーンを抜けて完了です。出国は出国審査を受けて以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃる通り、荷物の心配は、不要でした。
13時頃に空港に戻り、最後のお土産などを購入して、無事帰国しました。

インドに比べると、英語が聞き取りやすく(インドでは、Airportを、エアロポルテルのように巻き舌で話すので、発音された単語を聞き直すことがしばしばでした)、食事や品物のチェックなど、英語(と言っても簡単な単語程度)でコミュニケーションできました。

カオマンガイやグリーンカレー、パッタイなど食べたかったのですが、レストランエリアがわからず、繊維市場内の麺類を食べました。
でも、香草が、タイらしかった。

次回、また来てみようと言う事になりました。

他の方の回答に割り込むのは不躾ですが、

バーンカピと書かれているのはたぶんThe Mall バーンカピ店の
事ではないでしょうか。The Mallというのは大手デパートチェーン、
エンポリアムやサイアムパラゴンもThe Mallグループです。
バーンカピ店は大きくてMBKのようになってはいますが、
このサイズのショッピングモールはバンコクには何カ所もあって
珍しいわけではないし、確か10時半開店ですし、パっと来られた
観光客の方がセーンセープ運河のボートに乗るのはハードルが
高すぎると思いますよ。同じようなショッピングモールなら
セントラルプララーマ9とか、ターミナル21とか地下鉄の駅に
隣接している所もありますから。
プラトゥーナームの繊維市場はいくつかのビルの中に入っています。
一番人気があるのはプラティナムファッションモールというビルです。
とにかくバンコクのショッピングセンターはどこも開店時刻が遅く、
時刻通りに開かないテナントも多いんです。
それと現軍事政権は路上屋台の排除を公約にしているので
外国人にはちょっと残念な傾向になっているんです。
    • 0
この回答へのお礼

戻ってきました。

プラティナムファッションモールへ行ってきました。
と言っても、開店直後(9時?)だったので、ほんの数店。

繊維市場は、様々な店があり、購入までには至りませんでしたが、充分楽しむ事ができました。
購入までに至らなかった理由は、デザイン(色・柄)の派手さに、娘が『ちょっと、日本では着れないなぁ』と引いてしまったためです。

でも、9時間では、さすがに時間が少なく(ご指摘の通り、開店時間が10時半頃~11時頃なので)、次回、また来てみようと言う事になりました。

No.3です。

補足しておきます。

バンカピへは最寄りの駅からタクシーと書き込みましたが、最寄りの駅から無料のバスが出ているかもしれません。それどころか、ひょっとすると空港からバンカピに向かう無料バスがあるかもしれません(有料のバスはあるようです)。
こちらはネットで調べられるかどうかは分かりませんが、ご自身で調べてみてください。

あと、運河での観光も検討されているようですので、こちらも補足しておきます。
船での移動は渋滞もなく観光気分を味わえるのですが、運河は汚く臭いもあり船上には水しぶきも飛んできます。
短時間であれば然程気にならないと思いますが、長時間の船での移動は避けた方が良いかもしれません。

まだ時間もあるようですので、他の方の回答も参考にして、バンコクを楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

戻ってきました。
9時間は、あっという間でした・・・

でも、皆さんの回答を参考にして、楽しい(インドに比べると、ほんとに歩くのが楽?!)タイのプチ旅行をしてきました。

結論から言うと「もう一回来てみたい」と言う事になり、次回は、少し長く滞在できるよう、調整しようと思います。

本当に、いろいろありがとうございました。

PS
運河は、次回、是非。

航空機の到着時間というのは概ね車輪が地面に着く時間、

出発時間というのは飛行機の扉が閉じられる時間です。
スワナプム空港は広いので着地してから荷物を受け取るまで
40分~1時間、ひどい時には2時間かかります。早朝便ですので
定刻に到着したとして荷物を受け取れるのは7時ごろでしょうか。
バンコク発日本行が同日のタイ航空ですとチェックインは可能ですので
すぐに4階に上がってチェックインして、8時ごろから活動可能になる
とだいたい見積もりましょう。なお税関は申告不要です(素通り)。
呼び止められたら諦めてすべてをX線に通さないとダメですが。
14:50発ですと12:30にはスワナプム空港に戻っておいたほうがいいでしょう。
午前8時ごろは市内はまだ渋滞が残っている時間帯ですので、
車での移動はリスクが高いです。エアポートリンク鉄道で市内に
行った方がいいでしょう。パヤタイ行の電車に乗ってパヤタイでBTSに
乗りかえ、2つ先の駅がサイアムです。リトルサイアムのあるサイアム
スクエアは駅前でです。ただし10時頃に行っても半分も開いていないです。
駅に直結のデパートサイアムパラゴンもまだ開店前です。
サイアムパラゴンの東隣にお寺があるのでお寺で少し過ごして開店を
待たれるといいでしょう。
空港からパヤタイまで電車で40分、パヤタイからサイアムまで5分ほどです。
市内にいられる時間はほんのちょっとですから、他の場所に行かれるのは
お勧めしません。

>アメ横、秋葉原旧ラジオ会館周辺、日暮里繊維街、鍋横のイメージ
アメ横はチャイナタウン、秋葉原はパンティッププラザ、繊維街は
プラトゥーナム、パンティッププラザはプラトゥーナムにあります。
    • 0
この回答へのお礼

riderfaiz さん

詳細、大変感謝いたします。

早朝到着での9時間滞在が、買い物に適していませんよね。
市場やデパート類が活気を呈する頃には、空港に戻っていないといけないのが、なんとも悔やまれます。

プラトゥーナム市場も楽しそうですね。
具体的に、どこからどこまでが、市場となっているのは、これから調べてみます。

サイアムパラゴンの東隣のお寺も、これから調べてみます。

リトル・サイアムですが、最近では「安カワ」というより、新進気鋭のデザイナーのブティックが増え、デザイン性の高いアイテムが結構な価格で売られている、という印象で

>日本だと、アメ横、秋葉原旧ラジオ会館周辺、日暮里繊維街、鍋横のイメージ

とはかけ離れています。
東京ですと、裏原宿っぽい雰囲気でしょうか。
私はここでTシャツを購入しましたが、1着3,000円くらいしたので、バンコクとしては決して高くない部類ではないかと思います。

バンコクらしい猥雑な雰囲気を味わいたければ、すぐそばのMBK(マーブンクロン)センターをお勧めします。
この時期はとにかく暑いので、涼しい屋内で、楽しくバッタものを購入するというのがうってつけです。
フードコートもあり、一休みもできます。

空港からサイアム駅への行き方は別の回答にございますが、往復で1時間30分は見た方がいいですね。
バンコクの移動は、電車が最も時間が正確です。
ちなみにたいていの店は9時か10時頃からのOPENですので、早朝にバンコク市街に出られる場合は、月並みですけどワットポー(8時半開場)あたりを散策するのもいいんじゃないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

sunsowl さん

MBKセンター 見ました。
すごく面白そうですね。
階によっては、怪しいお店がありそうですね(笑)。

ワットポーの情報もありがとうございます。

だんだん、どこにしたらよいか、絞りきれなくなってきています。

でも、皆さん、本当に詳しいので、9時間だけの滞在が、大変もったいなく感じてます。

ありがとうございます。

まだ紹介されていないようなので、『バンカピ』という巨大ショッピングモールを紹介しておきます。

こちらについては私も行った事がないのですが、何でも揃っていて、庶民的なショッピングモールのようです。
こちらへの行き方は、空港から各駅停車でフアマーク駅(?)まで行き、駅からタクシーになります。こちらはカナリ大きなショッピングモールですので、歩く距離はサイアムよりも多くなってしまうでしょうが、サイアムのように人混みの中を歩く状態にはならないでしょうから比較的疲れないと思います。また、空港から近い事もあり、時間調整が容易でお薦めです。

次に、観光気分も味わえるコースも紹介しておきます。
まず、各駅停車でラムカムヘン駅まで行きます。そこから運河まで歩きます(10分もかかりません)。そこから船に乗ってプラトゥナーム船着場まで行きます。そこから歩いてプラトゥナーム市場に向かいます。こちらの市場は、おそらくサイアムよりも朝早くから営業しているはずですし、非常に安く買い物ができます。
ただし、人は多い・歩く距離も多い・迷う可能性もあるで、精神的にも疲れると思います。帰りは、ラチャテウィー駅もしくはチットロム駅から空港に向かいます。所要時間自体は、サイアムでの買い物と変わらないと思いますが、バンコクの地理に慣れていないと大変だと思います。ただ、このコースは大変な分おもしろいと思いますので、参考までに紹介してみました。

ご存知だとは思いますが、空港の両替はレートが悪いです。また、買い物も外国人価格からの交渉ですので、そういった点にもご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

103kabutoさん

バンカピ見ました!
これ、面白そうですね。
空港にもぐっと近いようですね(でも、最寄駅からは遠そうですが・・・もっと調べてみます)。

プラトゥナーム市場!
ここ、写真見ると、すごく楽しそう!
実に、迷子になりそうです。

そして、そして・・・

運河なんて、考えもしなかった!
そうですね。
タイですものね。
運河と、その活用ですよね。

早朝からお店は開いていないので、10時から12時くらいがショッピング時間だとして、その前には、運河という選択肢がありますね。

大変参考になります。
今回は、無理して9時間に収めることに躍起になっていますが、バンコクで、もっと時間をとれるよう、できれば、次は、ゆっくりしたいと思いをはせてます。

A01: 可能だと思います。

A02: たばこ200本以上、葉巻・刻みたばこ 250g以上、アルコール類1本(1リットル)以上や、高額の現金などを持っていなければ、税関は無申告のレーンから出てください。 まず、呼び止められることもありません。 荷物の受け取りは当然税関の前です。 そのまま乗り継ぎのチェックインをするには早すぎるゆえ、荷物は一旦空港内のロッカーか、荷物預かり所に預けましょう。 昔ほどではないけれど、空港―市内間の道はかなり混む可能性もあるので、市内への行き返りは電車を利用した方が安全です。 詳しくはこのURLを参照してください。 http://www.bkkzoom.com/category_thai_airport_lin … 
A03: リトル・サイアムの最寄駅サイアム駅へは、エアポートレールリンクのパヤタイ駅でBTS(スカイトレイン)に乗り換えます。 乗り換え時間など考慮しても所要時間は1時間以内です。 2時間買い物を楽しんで空港に戻っても、十分余裕があります。 また、リトル・サイアムでもいいですが、「アジアティーク・ ザ・ リバーフロント」もお奨めします。 バンコクで有名なチャオプラヤー川沿いの倉庫跡地を利用して4年弱前にできた施設で、観光客向けのアジア雑貨やお土産店、バンコクで人気のファッションや雑貨などの小売店1,500店に加え、約40店のレストランが揃っていますす。 一番近い最寄の駅は「BTS(スカイトレイン)サパーンタクシン駅」ですが、BTSサラデーン駅、MRT(地下鉄)シーロム駅からもタクシーで行くこともできます。 BTSサパーンタクシン駅からは「アジアティーク ザ リバーフロント」専用の無料シャトルボートがあり、ちょっとしたチャオプラヤー川クルーズが楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

kantansiさん

草々なご回答、大変感謝します。
併せて、自分のレスポンスの悪さを、お許しいただければと思います。

> 高額の現金などを持っていなければ、税関は無申告のレーンから出てください

たばこは吸いませんし、お土産の予定もありません。
でも、アルコールの件、ありがとうございます。
結構好きだったりしますが・・・ちょっと控えようかと…。

URL、大変感謝します。
これは、写真入りで詳細ですね。

> アジアティーク・ ザ・ リバーフロント

検索してみました。
きれいなアイテムが揃っていますね。

建物の雰囲気から、やや高額アイテムのようにも思えますが・・・
でも、情報、大変感謝いたします。

9時間前ですと、日本行きのチェックインは受けてもらえないと思います。

上級ステータスを持っていても、「いくら何でも早すぎる。3時間前になったら受け付けてやる」と断られました。
その場合、手荷物は空港内の一時預かり所へ預けると便利でしょう。

市内へのアクセスにタクシーを選ぶと、便利ですが時間が読めなくなります。
エアポート・レール・リンクならば、定時運航率高いですので、時間が読めます。
ARLとBTS・MRTを乗り継げば良いでしょう。特にBTSは眺めも良くて快適ですよ。
私も9時間の乗り継ぎで、市内に出たことがあります。滞在時間は正に2時間が限度でした。

買い物については情報がありませんので、どなたか詳しい方がフォローしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

taka846さん

草々なご回答、大変感謝します。
併せて、自分のレスポンスの悪さを、お許しいただければと思います。

> ARLとBTS・MRT
調べてみます。

> 私も9時間の乗り継ぎで、市内に出たことがあります。滞在時間は正に2時間が限度でした

実際に活動されたご様子、大変参考になります。

また、手荷物を、一時預かりしてもらうほうが良いですね。
情報感謝します。