アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一通でない住宅街の細い道路に面した戸建てに居住しています。
自宅敷地は間口が広く、クルマ3台を縦列駐車出来る巾があるのですが、
日中は所有するクルマは通勤で出払っており、空きスペースになっています。
前の道は幅が狭く、自宅の駐車スペースがクルマのすれ違いの退避所みたいになってしまい、
一日で何十台も、行き違いの為に我が敷地に侵入してきます(もちろん勝手に無断で)
あくまでもすれ違いの為なので一台の侵入時間はわずかなのですが、台数が多いのです。
乗用車はもちろん、トラックや小型のダンプまでが乗りあげてきています。
おかげで、レンガ敷きの地面にヒビが入り、割れてきてしまいました。
最近防犯カメラを付け、日中は録画していますが、ナンバーまでしっかり撮れています。
個人の所有地に、行き違いの為とはいえ侵入してくる行為が許せないのです。
このようなケースで、不法侵入等でドライバーを罰する事はできますでしょうか?
警察に録画動画を持参し、取り締まってもらう事はできますでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたのお気持ちは十分に分かります。

私のうちも自分ちの車庫のスペースが道路に面しており、すれ違うことが出来ない車両が勝手に侵入することはしばしばあり、中に駐車していた自転車を壊された苦い経験があります。ですので、あなたが取られた対策として最近防犯カメラを付け、日中は録画して登録番号を撮ったとしても、レンガのヒビ割れの原因を作った車両を特定できないので、基本無理でしょうね。これまでに何台もの車が何か月、何年かかって通行したことにより、ひびが入ったと推測するのが普通でしょうから、罰することはできないでしょう。No.1やNo.2の方の回答にありますように、少なくとも外部から侵入できないような対策、植木鉢や大きな石を置くとかして物理的に侵入できない方法を取られた方が得策だと思いますが。それか警察にお願いして一方通行の道路にしてもらうという選択肢もあるのではないでしょうか。それが可能かどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

具体的に被害が出ているということですので、まずは警察にご相談されてはいかがでしょうか。


被害届を出しておけば今後につなげやすいと思います。

また、前の道が私道ではなく自治体管理のものであれば、自治体に相談するのもありでしょうか。
看板作ってもらうとか・・・

いずれにしても、今後同様の被害が出ない様に再発防止に協力してほしいと相談をしてみたら良いと思います。
    • good
    • 0

カラーコーンが 200円くらいでホームセンターに売ってるので


 それを2~3個置いたらいいんじゃないですかカラーコーンが動かないように大きめの石など中に入れるといいです
    • good
    • 0

運転手は道路の延長上と思い 入ります 私有地を表示して まず 赤い三角コーンを置いてみる ダメなら 強硬手段にでる

    • good
    • 0

チェーンは張れないの?録画しても無駄だと思うよ。

たまたまの危険回避だから。法的には侵入でも、起訴されるまでは、よほど嫌がらせ的に同じクルマが1日20回位しないとダメだと思うよ。
俺ならこっそり石を置くな。ホイールが傷つく程度の。
    • good
    • 0

不法侵入は、無理です。

柵も無く、不特定多数が入れる状態だから。

逆に、器物損壊なら可能。現行犯なら証拠も要らない。

レンガが割れたと言うのは個人の特定が難しいので無理です。

植木鉢でも置いておいて、踏み割った相手を通告するか…
でも、きりがなさそうですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!