アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

202黒の新車をクリスタルキーパーでコーティングし、10年間そこそこきれいに維持したいのですが、洗車を月に1~3回、高圧洗浄機(シャンプーあり)とブロアーのみ(拭き取り無し)で行った場合、きれいに維持はできるでしょうか。ガレージに屋根とサイドパネルはあります。

他にも以下のことを知りたいです。
・拭き取りは必須かどうか(傷を最小限に抑えるため)
・拭き取りを避けるためのブロアーのしすぎはコーティングへ悪影響かどうか
・初回コーティングはクリスタルではなく、ダイヤモンドにしないと効果薄か

同じような方法で維持されておられる方の経験談や、
関連した良い方法をご存知の方からのアドバイスをいただけると助かります。
また、おすすめの洗浄機、ブロアー、拭き取り用具等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

高圧洗浄器 手に当てたこと有りますか?

凄く痛いです。 これが塗装面に当たるので コーティング被膜も 早く弱まる(剥がれる方向の影響が強い)と考えるのが普通では、
なので 頻繁に高圧洗浄機は、しないほうが 良いでしょう。

普通 水道水のホースの先をつぶす程度の水圧で 砂埃を十二分に 流水流しして
泡立てたカーシャンプーで 優しく1回目洗車し すすぎ落とし
2回目の洗車でゴシゴシ洗いすればOK

ブロワーでも セーム皮拭き取りでも 水滴を落とし 天然カルナバロウWAXを
塗ることで コーティング被膜を守り コーティング耐久年数が2倍に保てるとコーティング業者から聞いてます。
コーティングは溶剤なので 液体WAXや コーティングWAXはダメ! コーティングを 溶かして洗い落としてしまいます。
なので 天然カルナバロウ シュアラスターWAXなどです。

磨き傷を増やさない秘訣は、砂が飛ぶような 海岸線を走らない 洗車回数を減らす。
地面に1度でも落ちた スポンジは、ボディー用に使用しないなどでしょう。
風の強い日も 洗車やWAX掛けには、向きません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただきありがとうございます!
確かに頻繁な高圧洗浄はコーティング被膜を弱めそうですね。
この辺りは、洗車頻度を減らし放水の強さを弱めにして対処できればと思います。

WAXですが、直接車体に触れることになるのでできれば避けたい・・(ビビッてます)
コーティングと水&シャンプー洗いだけでは厳しいでしょうか?

砂が飛ぶような場所、なるべく避けたいと思います!
漠然と砂浜には行かないでおこう、ぐらいにしか考えていませんでしたので、
意識が変わりました。

お時間を割いてアドバイスをいただきありがとうございました!