アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会の覚え方で
歴史はおぼえやすいんですけど地理の覚え方がイマイチです
誰かいい方法教えて下さい

A 回答 (5件)

地図を眺める。

その国、その地方に興味を持つ。
歴史を覚えているなら、史実と関連付けて「国土が広いから、気候がこうだから、○○河があるから、あのころ栄えたから、この戦いに勝ったんだな」みたいに覚えてみては?
    • good
    • 0

地図に慣れることです。


まず、地図を眺めてください。
次に位置を確認してください。
自分の住んでいる場所、市、県、隣の県、というように。
大体の位置が分かれば、大きな有名な都市の位置を眺める。
札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡
それが分かれば、その次に有名な(聞いたことがあるような)都市の位置
函館・青森・福島・千葉・横浜・静岡・新潟・金沢・・・・・・・・・
少しずつ、わかるところを増やしていく。
これは、世界地図でも同じ、日本から始めて、隣の国、有名な国、聞いたことがある国と広げていけば、
自然と情報が広がっていきます。
    • good
    • 0

ニュースや天気予報を見る時に、この土地には~があったな~とか、関連付けて見るといいですよ


後は旅行誌で各土地の名所やご当地を調べるのも楽しいと思います
    • good
    • 0

私は教科書を読むよりも、副読本や地図帳でなんとなくビジュアル的に覚えたように記憶しています。


テキトーな勉強でしたが地理の成績はそれでも良かった方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
やってみます!

お礼日時:2016/02/26 22:29

こえにだしてよむ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
参考にしてみます!

お礼日時:2016/02/26 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!