アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知り
人見知りです。春から大学生なのですが、今までの経験上新しい環境がにがてです。
小学校のときに4年間通ってたスイミングスクールは4年間ずっと誰とも話せずに終わりました。大学受験のときに入った塾では1ヶ月で感情が変になってやめてしまいました。
中学のときから周りの笑い声、視線などが全部自分に向けられてるんじゃないかと思ってしまいます。電車に乗るときも同じ車両の人の顔を見回して把握しないと落ち着きません。
頑張って入った大学なので続けたいと思ってます。話しかけるコツなど知りたいです。

A 回答 (2件)

自分の好きな趣味や興味関心の高いサークルに入るのはどうでしょう。

同じ趣味や趣向のものどうしなら きっと話もしやすくなると思います。
そこから 広がっていくと 思います。 
何事も経験にまさるものは ありません。

むり せずに ぼちぼちで いきましょう。
    • 1

専門家のカウンセリングを受けた方が良いと思います。

というのも、周りの笑い声や視線が全部自分に向けられているような気がするとか、電車内でのことなど、神経症の症状だからです。
たんなる人見知りというのは、そうで無い人と比べると、他人と馴染むのに時間がかかるがいづれ馴染むことができる人のことを言いましす。あなたはこの範疇をこえていますから。
    • 1