アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0番から2000番まで番号が割り振ってある抽選券の中で売れた番号のみの中から
ランダムに当選番号を選択したいと思っています。
できれば関数を用いて行いたいと思いますが、よい方法はありますか?
関数で不可能ならばVBAでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一案です


a列2000番まで入力。
b列に売約済みに1
c1セルに
=if(b1=1,rand(),0)
2001行まで下へオートフィル
c列を基準に降順で並び替え
上から当選番号
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ランダムに選んだ後に売った番号を検索しようとかんがえていたのでなかなか思いつきませんでしたがうまくできました。

お礼日時:2016/03/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています