アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が苦手になった理由。
何で私に言うの?ということをネチッと言われたことに起因していると思います。
また態度で命令してくるところなどがあり、普通に言葉で言ってくれればいいのにと思ったことなどがあったからです。

これは今から8~12ヶ月前に起こったことです。
具体的に何を言われたか?どうされたか?を旦那に話しませんでした。だから対処法も改善策も無く過ごしてきて、義母が嫌いというところまで来てしまったと思います。

あと悪気が無いんだろうなと思っていたけど、何度も言われる私の形容が、義母を苦手になってから嫌になって来ました。
以前から義父が、失礼だろ!やめなさい!と言ってくれていたけれど、義母はやめなかったし私も大丈夫な頃は大丈夫ですよ~と言ってましたが今は言われたら嫌になってきました。
途中から苦手になった事などは、どう対処したら良いでしょうか?

元々は、一番最初にネチッと言われたことを、対策取るなら旦那に話すとよかったんでしょうけど話さなかったのも良くなかったのかな?と思います。
態度での命令については、嫌だと思ったけど旦那にしてみれば自分の母親のそんな面は知りたくないかな?と思ったり、義母から開放されたら安心してその場で言うとか帰路で旦那に話そうとはなりませんでした。
また多分、当初は婚前又は結婚したばかりで話せなかった可能性もあります。今なら気心が知れて話せるだと思うのですが、今更言うと怪訝な態度をされそうな気もします。自分の親のことだから誰でも耳が痛いと思います。
義母を非難したいのではなく、そんなことしても意味がないし。対処法をこうじてほしいのですが、旦那にはどう話を持っていくと良いでしょうか?
伝え方も、どんな言い方が良いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>義父が、失礼だろ!やめなさい!と言ってくれていたけれど、義母はやめなかったし

義父はきっと良識のある方ですね。
貴女の前でそうやってかばってくれたのだから、義母の言い方は余程酷いのだなと思われます。
貴女から義母に直接言うと角が立つでしょうし、思い切って旦那さんに悩んで苦しんでいるから助けて欲しいと、相談された方が良いですよ。
こう言うケースは旦那さんからこっそり義母にキツく注意してもらった方が丸く収まり易いと思います。旦那さんだけは貴女の最大の味方で有るべきです。
貴女の目の前だと、義母が意地はって話がこじれそうです。
義母のネチネチした言い方(モラハラな内容?)無くなるか減ると良いですね。
    • 0