アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前も同じような質問をさせていただきました
去年の8月の終わりくらい(免許取って1年未満)に一時停止と初心者マークのつけ忘れで1日に3点の違反をしました。その日のうちにお金は郵便局で払いました。

もう半年くらい経つのに未だに通知が来ません。
心配で今日最寄りの警察署に行きました。
半年前の違反であることと初心者であることを言ったのですが、通知が来るまで待ってくださいと言われたので、そんなにかかるものなのですか?と聞いたら1ヶ月や2ヶ月では届かないですと言われ、もう半年は経つんですけれどどんな形で案内が届くのか聞いたところ
警察官(?)の男の人がどこかに電話をかけてどんな形で案内が届くのか聞いてくれました。でも半年もかかるものなのかとかは聞いてくれませんでした。その男の人もあんまり詳しくない感じ…
通知来るまで待ってくださいと言われて帰りました
心配です…案内を送ったのか確認することとかはできないのでしょうか??家族には確認したけど届いてないみたいなのですが、うちの祖母が認知症なのでもしかしたら…と考えてしまいます
最寄りの警察署は分庁舎なのでもっと大きいところに言って聞いた方がいいのでしょうか?再試験は絶対嫌です…

A 回答 (1件)

持っている免許全てとその免許を取った年月日。

一時停止違反をした日とその時に乗っていた車の種類。
初心者マークの付け忘れは当然普通車に乗っていたときですよね。
実は、これが全て正確にわからないと初心運転者講習の対象になるかどうかはわかりません。

例えば、H27.8.15に二輪を取得し、H27.9.23に二輪で一時停止違反をした。H27.11.15に普通免許を取得し、H27.12.31に初心者マークの付け忘れをした。この場合は、違反点数3点ではありますが、初心運転者講習の対象にはなりません。
同様に、H27.8.15に二輪を取得し、H27.11.15に普通免許を取得した。H27.12.31に二輪で一時停止違反をして、普通車で初心者マークの付け忘れをした。この場合も初心運転者講習の対象にはなりません。
    • 1