アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鑑定結果が事故からのむち打ちてではないと自賠責ででたら私はどうなるのー?詐欺士、訴えられる?どうしたら良いのか分かりません。今まで病院なんかかかった事ないのに。すごく怖い。

A 回答 (3件)

損保会社で人身事故の担当者をしています。


ご質問の内容を拝見する限りでの推測となりますが、医師が診断されての結果だと思いますので残念ながら今回は「保険適用外」が妥当なものだと判定されたのだと思います。
交通事故によるおケガの症状が、きちんと治らない場合、おケガをなさった被害者様として「あの事故が無ければ...」といったお気持ちになることは、私のようなものにも理解できます。しかし、ケガというものは(特に重傷の場合)適切な治療があって初めて「治る」ものだと思います。
ご質問者様の「むちうち(ではなく単なる首の痛みと思われます)」は、事故によって生じたものではない診断されたのだと思われます。
現時点で首の痛みについても適切なリハビリがなされれば、むちうちのような痛みが残存したとは考えにくく(交通事故を直接の原因とする)との判断になろうかと思います。ではあなたは詐欺師かどうかという点では、あなたが「首が痛い」と訴えたら本当に痛いのだと思います。それがむち打ちによるものではなくても。ですので詐欺にも該当しないと思います。また訴えられることもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院代は自己負担になりすか?

お礼日時:2016/03/04 08:17

診断書はどうしたの?


事故に遭ったのなら そりゃしっかり鑑定しなけりゃ払うものも払えないから 当然必要なんだが。

詐欺にはならんよ。
「実は全然痛くないけど金が欲しいから嘘を言いました」って言わない限りね。
あくまで「保険からは支払えません」となるだけ。

むち打ちの原因が事故ではない可能性を考えるとかなりの年配なのかな。
前から少し痛かったなどと 自分で言ったんだろうか。
いずれにせよ「事故の後は痛みが増した 生活が辛い」などの説明はあった方が良いなあ。

あまりにも不安なら「どうしたら良いのか分からない」と社会福祉協議会などに相談するのも手だよ。
この状況で違法行為の可能性はほぼないと思うから 問題ないしね。
病院代は自己負担になっちゃうなあ。
まあ そこも相談かな。
    • good
    • 0

何の話ですか?


交通事故被害で、ムチ打ちを訴え出たのですね?

誰も「首が痛くて、吐き気がする」と云う訴えに対して、「そんな筈はない」
などとは言えないし、”鑑定”など出来ません。
但し、事故の状況から見て、軽い自己なのに何か月も症状を訴え続ければ
事故との因果関係を疑われるかもしれません。

あなたの症状が事故後に出て、初めてなら、
そして、1か月以内のムチ打ちなら、”鑑定”などと云う話で
逆に訴えられるなどという事はありません。

それとも、「もし、事故と無関係だったら詐欺で訴えるぞ!」
とでも脅されているのでしょうか?
もし、そうなら「恐喝」ですから、先方の犯罪です。
事故を届け出た警察に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鑑定すると言われてから生きた心地しなくて、むち打ちなった自分を責めてしまいます。

お礼日時:2016/03/04 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!