プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」という事件を知りました。

この事件のことを調べてみると同様の事件が尼崎市という地域で起こっていることを知りました。

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」等々が発生した尼崎はどのような市なのでしょうか?

気になってウィキペディアで尼崎市を見たのですが事件との関係はわかりませんでした。私は関東の人なので尼崎というところが兵庫県にあるということも知りませんでした。

ただ、「ウィキペディアに尼崎市は、在日韓国・朝鮮人や被差別にかかわる人権啓発と差別防止の為、2010年よりインターネットのモニタリング制度を始めた。これは、尼崎市に関連する差別的な書き込みを、市人権課の職員がパソコン5台を使って監視するシステムで、万一該当発言を確認した場合には、プロバイダーに連絡して削除の要請を行う、というものである。運用開始後一か月強で25件の差別的な書き込みを発見したが、個人名特定には繋がっておらず削除が必要と判断されるケースはなかったとされる。」と書いてあったのが気になりました。

すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

|ω・`)ノ 典型的な城下町です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
城下町なんですね。
お教えいただき助かりました。

お礼日時:2016/03/09 17:48

兵庫県なのですが、市外局番は06で神崎川を超えたら大阪市です。


神戸三ノ宮にも電車で20分ほどなのですが、どちらかと言えば大阪市の衛星都市のような街です。

縦横7キロ×7キロほどの狭い都市ですがおよそ45万人の人口があります。
市の東西を鉄道や道路が通っていますが、南(海)から言えば
阪神高速湾岸線・国道43号線・阪神電車・国道2号線・JR神戸線・山手幹線・阪急神戸線で横割り(?)されています。
そして基本的にはそれぞれ分けられている部分でクラス(階級分け)がされているように思います。

一番高級なのは阪急神戸線よりも以北で、塚口や武庫之荘など高級住宅地もあります。
一番賑やかなのは国道2号線沿いで、阪神尼崎駅付近が一番の繁華街です。JR尼崎駅近辺はここ数年の開発で随分綺麗になりました。
ダウンタウンの二人はこのJR尼崎駅近辺の出身です。

国道43号線以南で海岸線までは大企業の工場が林立し、高度成長期には尼崎公害訴訟などといった公害の問題もありましたが、尼崎だけではなく現在全国的に環境問題には厳しいので随分綺麗になったと思います。

角田美代子らによる凄惨な事件で全国に悪名を轟かせたのは残念ですが、基本的には人情の厚い下町だと思います。
私は5年間ほど住んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
繁華街や高級住宅街などクラスが混在しているまちなんですね。
基本人情の厚いよい下町なんですね。
お教えいただき助かりました。

お礼日時:2016/03/09 17:51

神奈川の川崎と同じ。


海側と山側と言うか(内陸部)と雰囲気が変わるとこまで同じ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
川崎と同じ感じの街なんですね。
お教えいただき助かりました。

お礼日時:2016/03/09 17:52

私も 大阪と神戸に挟まれて 関西の川崎みたいなところだと思ってたんですが、隣の西宮市に比べると


柄が悪いところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
川崎と同じ感じの街なんですね。
川崎も隣が横浜で雰囲気が違う気がします
お教えいただき助かりました。

お礼日時:2016/03/09 17:53

尼崎市は、確かに兵庫県ですが、兵庫県の特に神戸市や芦屋市や西宮市の市民は、尼崎市をコケにしています、全く信用してません、ハッキリ言って、嫌ってます、何故かというと、限りなく大阪市民・大阪府民に近い人種傾向にあるからです、一言で表すると、品が無く教養に欠けているからです、そもそも気質が全然異なります、武庫川という川があり、この川の東側については、兵庫県であっても、限りなく大阪に近いと考えてもらって間違いないと思います、詳しく歴史を調べてみれば、コレが本質だと、納得できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

ご回答、ありがとうございます。
私も最初大阪にあるのだと勘違いしてました。
お教えいただき助かりました。

お礼日時:2016/03/09 17:54

阪神工業地帯の一角で夜になるとモクモクとした空気の淀んだ地域だった。

町並みはパッとせず、西宮・芦屋・三ノ宮・神戸・元町・宝塚など他の兵庫県内からみても遅れていて兵庫県ですが、兵庫と大阪の狭間に位置するところって感じです。尼崎を尼(アマ)と略して呼びますがまったく発展性のないところって感じでしたね。強いて言うとホルモン焼きみたいなイメージかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
阪神工業地帯の一画なんですね。
お教えいただき助かりました。

お礼日時:2016/03/09 17:56

雰囲気的には「立川市」と似た感じかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただき助かりました。

お礼日時:2016/03/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!