プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、本態性頻尿と心因性頻尿があると思います。パンプキンシードオイルがいいでしょうか?大学病院の泌尿器科で、膀胱の内視鏡や尿の検査やエコーの検査をしても異常はないそうです。また、前立腺も小さいそうですが、尿の出る勢いはやや弱いということが小便の出る勢いの検査の結果分かりました。夜間の頻尿はあまり無いのですが、昼間に20回くらい小便に行きます。小便に何回行っても、スッキリしなくてとても辛いです。100CCくらいづつ排尿しています。朝起きた時は、200CC以上小便が出ますし、尿意も我慢すれば250CCくらい尿を溜められますし、内視鏡で生理食塩水を膀胱に入れても300CCくらいは入りますので、間質性膀胱炎でも無いそうです。尿漏れは無いですし、尿意もある程度我慢出来ます。もう23年くらい前からこの病気で苦しんでいます。実は、2~3日前からパンプキンシードオイル100%のサプリメントを服用しているのですが、まだ効果はよく分かりません。もう少しパンプキンシードオイルを続けるしかないでしょうか?どうすればこの病気が早く治せるでしょうか?

A 回答 (5件)

色々検査しているようですので、やっていると思いますが、膀胱内圧の測定結果も問題ないんですよね?

23年前になにか大きな事故にあったとか、大病をしたとかありましたか?
個人差はありますが大体、自己体重×7ml=通常の膀胱の大きさですが、計算結果より大きいですか小さいですか?
100mlが初発尿意ではないですよね?通常の尿意で排尿すると100mlと言うことですよね?最大尿意まで貯めるとどの程度まで貯留できますか?
最大尿意まで貯めて250mlと言うことでしょうか?(例えば私は最大尿意まで貯めると約1000mlです)※最大尿意とはちょい漏れするくらいまで貯めます。
前立腺の位置や形状、尿管の位置や形状も問題が無く、精嚢の位置や形状も問題がないということでよろしいですか?
排尿の勢いが弱いとは、内尿道括約筋の弛緩が弱いということですか?それとも無意識に外尿道括約筋が弱く収縮しているということでしょうか?
それとも、膀胱排尿筋の収縮が弱いということでしょうか?
膀胱周辺のMRIは撮りましたか?取った結果どうでしたか?、脳のfMRIとかはやってませんよね?
すみません、診察しているわけではないので、情報が少なすぎて・・・・

質問からそれてしまいましたね、すみません、ちなみに、パンプキンシードオイルが頻尿や残尿感に効果があるエビデンスは無いと思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

膀胱内圧はよく分かりませんが、内視鏡で膀胱に生理食塩水を入れる検査をやってもらったのですが、異常は無いそうです。
23年前に顔の骨を骨折する大事故にあいました。
体重63㎏×7ml=441です。
通常の尿意で排尿すると100mlということです。
最大尿意まで溜めると400mlくらいです。
前立腺はエコーで診ていただいても小さいということで、触診でも異常ないそうです。
排尿する勢いを便器で量って、グラフが出てきたのですが、グラフの山がやや小さいし、小便のキレが悪いです。
脳のMRIを神経内科で取ったのですが、隠れ脳梗塞も無く、正常だそうです。
また、整形外科で首と胸と腰の脊椎のMRIも取ったのですが、正常だそうです。
膀胱周辺のMRIは、泌尿器科で取れるのですか?
脳のfMRIは、脳神経外科で取れるのですか?
パンプキンシードオイルは女性ホルモンの働きを正常にする「リグナン」という成分が含まれていますので、膀胱や尿道にいいのではないでしょうか?
回答ありがとうございます。

心因性頻尿のほうは、思い当たるようなストレスなどはありませんか?ストレスで自律神経が乱れ、頻尿になってしまっている、といったことは

ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

会社でストレスを受けると、小便がスッキリしないのが悪化します。その為、仕事が出来ませんでした。
家にいて、ストレスを受けていない時も、小便がスッキリしませんので、本態性頻尿もあると思います。
この様な時は、パンプキンシードオイルがよいでしょうか?

私も専門外なので、やった方が良いとか悪いとか言ったつもりはありませんので・・・・

間質性膀胱炎とは、「膀胱の非特異的な慢性炎症を伴い、頻尿・尿意亢進・尿意切迫感・膀胱痛などの症状を呈する疾患」であると定義されています
そのうちの頻尿・尿意亢進・尿意切迫感についてボツリヌストキシンは有効なので、間質性膀胱炎でなくても、症状を緩和するために効果があるのではと思っていますし、間質性膀胱炎の難治例について行うものなので、原因不明の難治例であるあなたにも効果がある可能性は高いとは思います、医大を受診しているので治療を受けた可能性があると思い記述しましたが、治療を受けたことが無い様であれば、治療費も高いですし、限られた医大でしかやってないと思いますので、必ず受けた方が良いとは言いません、ただ、難治例ですから試験的に実施している医療機関で相談してみるのも手だと思います。

ただ、抗うつ薬や抗コリン薬が効いているのであれば、現状維持で良いと思いますが・・・

>尿意が我慢出来ますし、尿意切迫感も無く、尿漏れも無いので
ちょっとまってください、見逃しました、上記が事実だとすると膀胱は正常なのでは?
    • 0

うーん、原因不明の間質性膀胱炎や活動膀胱などにボツリヌストキシンを使った治療は保険適用外ですが行っている医療機関がありますが

ただ試験的に行っているため医大レベルで、難治性の疾患に対して積極的に試している医大でないとやってないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

膀胱に尿が300CCくらい溜められますし、膀胱の中に内視鏡で生理食塩水を300CC入れて、抜く時に、出血が無かったので、間質性膀胱炎では無いと大学病院の医師から言われました。また、尿意が我慢出来ますし、尿意切迫感も無く、尿漏れも無いので、過活動膀胱では無いみたいです。ボツリヌストキシンは、過活動膀胱の時にされるのではないですか?
私は過活動膀胱では無いみたいですので、ボツリヌストキシンは合わないのではないですか?

間質性膀胱炎の可能性はなにを持って否定されたのでしょうか?ハンナ型でも非ハンナ型でもないんですね・・・・

膀胱に尿が溜まってくると疼痛がでますか?心因性の治療で抗うつ薬など飲みましたか?また、抗コリン薬などは飲みましたか?
飲んだのであれば効果はある程度出たでしょうか?薬剤で効果が出ない場合、保険適用外ですがボツリヌス療法がありますが
それを受けても効果がないのでしょうか?また、過活動膀胱とは言われたことはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ボツリヌス療法とは、初めて聞きました。それで、インターネットで調べたのですが、泌尿器科のヤマイには、ボツリヌス療法はされていないみたいでした。