アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

A 回答 (7件)

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。



タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえず999円用意しておけば、どういう状況でもキッチリ払うことが出来ますね。
確かにタクシーの場合は、「つり銭」はできるだけ発生させない方が気遣いになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 23:59

貧乏なので、お釣りはきっちり受け取ります。



チリも積もれば山となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チリも積もれば山となる
確かに仰るとおりですね。
1円に笑う者は1円に泣く・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 00:00

ないです。

そんなカッコいい事言ってみたい。スーパーの募金箱、札が入ってる事あって、ビックリします。募金ってしませんね。5年前の震災の時はしましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>札が入ってる事あって、ビックリします
そうなんですよね、「サクラ紙幣」で店長さんあたりが入れたのでしょうか?・・・なんて思ってはいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 11:30

海外でタクシー乗る時は、運転手さんにスーツケースの上げ下ろししてもらうのにチップを渡しますから、チップにちょっと上乗せして、お釣りごと差し上げる、ということは良くあります。


チップの必要性は、飲食店でも同様なので、カフェなどでも、お釣りごと店員さんに差し上げる事があります。
日本ではあまり経験ないですね。。
でも募金くらいしてもいいかもしれませんね。。ケチなもので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、チップをスムーズに渡せる人は、海外旅行に慣れた人という印象がありますね。
で、なるほど・・・日本ではケチになるんですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 11:34

タクシーは滅多に乗らないけど、そういえば乗る時はお釣り貰わないほうが多いです。


レジ横の募金箱は、お釣りが1円玉5円玉だけの時は入れちゃいます。こちらは募金目的というより小銭がポケットの中で邪魔なのが理由ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小銭がポケットの中で邪魔なのが理由
もしかしたら、レジ横の募金箱に入れる人の理由は仰ることが大半かも知れませんね。
私も、1円5円は入れることが多いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 11:36

レジ横の募金箱には何円とかのおつりの時入れます。



タクシーでは、あまりにも近すぎる場所の時や
親切な運転手さんの時
おつりいいです。ありがとうございました
と言って降ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、近場でのタクシー利用ではそうしてあげたいですね。
心遣いとしていいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 11:38

募金箱にお金を入れた事はありません。


タクシーなどで親切な運転手の場合 缶コーヒーでも飲んでくださいと
お釣りは貰わない時は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親切な運転手の場合
そうですね、タクシーは運転手のマナーや言葉使いで乗っている方の気分が変わりますから、僅かな時間ながらも快適に過ごすことが出来たら渡したくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!