好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう

最近TVのスポーツニュースで渡辺恒雄オーナーの発言をよく耳にしますが、彼の発言で納得できたものはありません。
発言しているのを聞くと「人を不愉快にさせるためにわざとこんな馬鹿なことを言っているのでは?」とさえ思わせるような非常識な事ばかりのようです。
彼がお金を持っているのはわかります。しかしお金を持っていれば何を発言しても許される(選手会に対する「分をわきまえろ」発言など)訳ではない事はきちんとした地位にある大人の人間であれば自ずとわかるはずだと思うのですが・・・。
私が知らないだけなのかもしれませんが、彼はこんなすばらしいことをして偉くなった、とか、このような立場にいる人物だ、とか素人の私でも納得できる理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
今のままではこんな人物の下に平気で従っている巨人の選手達もやはりお金の為なのか、どこかおかしいのではないかとさえ思ってしまいます。

A 回答 (3件)

これは、ナベツネがというより読売が、


戦前からずっとプロ野球を引っ張ってきたからです。
言い換えれば、最初から日本のプロ野球は、
読売の一人勝ち状態になるようになるように作られていたと言えます。

参考URLは、ちょっと前まで発行されていたアンチ巨人のメルマガのサイトです。
そのメルマガのバックナンバーから、「第26回 正力松太郎 2001/6/12」を読んでください。
(その他の号も必読ですが)

つまり、ナベツネでなくても、
読売の社長であれば巨人のオーナー、
巨人のオーナーであれば実質上のプロ野球界最高権力者であると言えます。
もっとも、ナベツネほどその地位にふさわしい人物はいないとも言えますが。もちろん悪い意味で。

参考URL:http://homepage.mac.com/butinyaon/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球というのはスポーツではなくやはり一つの興行なんですね。プロである以上お金儲けの手段でしかない・・・う~ん、それはそうだけど、だったら変に青少年の健全な育成に・・・なんて御託を並べないで、人気があるんだから茶バツもなんでもOK!って言ってくれた方がよっぽどすっきりするのになぁ。(以前茶パツの選手も否定してましたよね、人気あるのに)

お礼日時:2004/07/09 20:17

客が一番入るのは巨人戦です。


だから巨人のオーナーの力は絶大なんです。
でも逆の見方をすれば、他の球団のオーナーは長いもののは巻かれろと言った感じでいいなりになっているわけで、そっちのが問題だと思いますね。
まあ、今の野球界のシステムを作った人のようなものですからね。
TOPが叩かれるのは、いつものことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か他球団のオーナーさん達は皆比較的若い方達でしね。
渡辺氏を立てる為に、渡辺氏と歳の近い人はオーナーになれないなんて裏取引があったらすごいですよね。

お礼日時:2004/07/09 20:21

私もなんで?と思いましたが上手くいえません。


このような本が出版されているそうです
読んでみてはいかがですか?

「渡邉恒雄 メディアと権力」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062098 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報