アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジックが消えるというのはどういうケースでしょう?

具体的に例を挙げて解説していただけると有難いです。

A 回答 (4件)

1位のチームのマジック対象チームとの残り試合数がマジックよりも少なくなれば消滅します。

この回答への補足

なるほど!

これは簡単に理解できました。
これ以外にはないでしょうか?

補足日時:2007/09/28 22:12
    • good
    • 1

訂正です。



(誤)マジック対象チームとの残り試合数が
(正)マジック対象チーム以外との残り試合数が
    • good
    • 0

今のセリーグを引き合いに出すと、


マジック点灯チーム(中日)が負け出して、ライバルのマジック対象チーム(巨人)が全勝すれば優勝できる状況になるとマジックが消滅します。

現在、マジック6ですが1敗した時点で中日のマジックが消滅します。
今回はたまたま、そうなった場合は同時に巨人のマジック2が点灯します。さらにそうなった場合、順当に試合が行われれば巨人が1敗した時点で中日にマジックが再点灯します。
    • good
    • 0

マジックとは、あと何勝すれば2位のチームが全勝しても(注:2位以下のチームではありません)2位のチームが抜くことができなくなる勝ち数のことを言います。


例を挙げると、わかりやすくする為、全試合数を20試合とします。
1位巨人10勝0敗、2位中日8勝2敗。残りの直接対決1試合を含めて両方ともそれぞれ10試合残していると仮定します。
 中日が残り10試合で全て勝ったとしても、良くて中日は18勝2敗。そのうち中日は巨人を直接対決で1試合負かした仮定となりますから、巨人は10勝1敗。マジックの計算は、ここで巨人は中日以外のチームとの残り9試合をいくつ勝てば中日を上回るかを考えます。全て勝てば中日を上回ることになります。なので残り試合数9でマジック9。
 でも1試合でも負けると9つ勝てなくなり、中日と並ぶ可能性がでますのでマジックは消えます。
 結論として、(残り試合-直接対決数)<マジック数となった時点でマジックは消えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!