プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球のことほとんど知らずにこういった質問をするのも心苦しいのですが、
テレビの野球中継って、衛星とか有線を除けば、ほとんど巨人戦ですよね。
つまり、それだけ巨人戦は視聴率が稼げるということなんでしょうけど、
どうして巨人戦は視聴率が稼げるほど人気なんでしょうか?
東京在住の人が多いのは分かるけど、東京在住の人の多くは地方出身者なのでは?

ナイターのチケットにしても、巨人戦はがんばって買うけど、
中日とか広島は割りと最後まで残ってるし、
ロッテや日ハムなんかは、和田アキ子のディナーショーのチケットと
どちらを買おうか迷ってしまいます。

ドラフトでも、スター選手はほとんど巨人に入団したがるけど、
「僕、ロッテの逆指名です!」というルーキーはなかなかいません。

ちなみに誤解のないように言うなら、
私は、決して巨人が嫌いなわけではなく、どちらかといえば、好きです。
ですが、こうも巨人が人気なのは、何か深いわけがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
最後に、リーグ優勝おめでとう!

A 回答 (7件)

巨人が人気なのは、

1、テレビ中継が全国放送である。
 しかも、試合は必ず、中継される。
2、昔から、人気のある選手がいた。
 水原、川上、長島、王といったように。
3、いつも、高校、大学の人気選手をスカウトしてきた。
4、全国的に販売部数の読売新聞が部数拡大のため、
 チケットをくばったりしていた。
ということでしょうか。
自分のところに、人気の選手がいないときは、
FA宣言した選手を、確保してきたのも、
野球界の盟主としての地位を保ちたい
現れでしょうね。
ロッテ、オリックスあたりは、12球団総当りの
1リーグ制を希望していると、聞いたことがあります。
巨人と試合をしたいパリーグのチームも多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

はじめましてameno_oshioさん<(  )>ペコリ☆

え~。大体の結論は先達者様の御回答で完璧だと思いますが、私は大変意地の悪い阪神ファン(自爆)なので、
一言、書き込まさせて頂きます。

とにかく、日本のプロ野球は「最初に巨人ありき」なのです。
プロ開始当初から存在しますし、強いし選手も人気が高かった!
(まぁ、前阪神も居ましたがそれはそれで置いておいて)

娯楽の少ない敗戦国日本(野球はその前から存在はしています)→面白いスポーツ野球登場!→でも応援する球団が少ない…→巨人は強いし選手が凄い!→戦後のお父さん達のアイドルに!!
簡略しすぎですが『ファーストコンタクト』はこんなもんでしょう。

それで皆さん好きになったトコロに、各球団のバックボーンの差がハッキリしだし、巨人は金持ちだったので、惜しみなく球団にお金を掛けました。
強い選手・外国人も引っ張ってくる→凄いぞ巨人!格好いいぞ巨人!→お父さん達益々大好きに!→テレビも出回りだして金持ち巨人は中継だ!→偉いぞ巨人!強いぞ巨人!→お父さん達はもっともっと大好きに!!→一緒に見ていた子供達も巨人が大好きに!!「だって勝つのは正義じゃな~いv」
そんな連綿と続く惰性と習性で、気が付けば世間(少なくともマスコミ………あ。巨人は当時最も偉大なマスコミュニケーションですね)は『巨人=正義』に!!

そうこれは『子供の頃からマックで食べてりゃ、大人になってもマックでバーガーを喰ってくれるぢゃん☆』の法則だったのです!!!!

巨人の偉いところは企業努力を惜しまず、あらゆる使える力を使って『巨人』をここまでに育て上げたと言うことです。おまけに球界(ぐるーぷ、と読もう!)を作って偉い人の地位に自分が座ってしまったことです。
もう誰も金と権力と地位に逆らえません (メ`⌒´)ノ

そんな訳で巨人は強くて人気があって今日もテレビで放映されるのです。
優勝おめでとう!!!! 偉大なる資本主義よ!! 永久に不滅だね!!!!

ーーーこのままでは日本の野球界に未来は無いと言うことに早く気付かんか!!!!
(少なくとも現在のドラフト制度や逆指名は巨人の為だけに有るとしか思えない~(号泣)。アメリカのような平等なヤツを希望!! でないと経営努力もナニもかも無意味なんだよ!!・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァァァァ!!!!)
    • 0
この回答へのお礼

(阪神もガンバレ!10年後があるさ!!)

私も巨人好きですよ!なんか他の球団から見ればラスボスみたいじゃないですか。

メッチャ強くて、必死に挑んで行ってるみたいな。

テレビとかで有名なのもありますが、日本人って圧倒的に強くてふんぞり返ってちょっと天狗になってるくらいの、本人は正義のヒーローのつもりみたいなのが好きじゃないですか!アメリカとかソニーとか。
だから多分なんですが、普通の人って自分は平凡な人生送ってるんで、メッチャ強いものを応援して(強いんだから本当なら応援する必要ないんだけどね(^^;)自分も強くなったような気持ちになって満足したいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

>中日とか広島は割りと最後まで残ってるし、

悲しい限りですね。トホホ。
広島ファンの旦那はいつもテレビ放映の少なさに涙してます。
これが巨人戦だと大々的にするもんだから余計切なさも募ります。

というわけでやはり巨人は金持ちで露出も大きく、一等賞が大好きなみんなの心理をついてるから人気があるのではないでしょうか?

思いっきり主観入りまくりでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

けっきょく地上波ではほとんど巨人の試合だからだと思います。

全国放送されてる理由は、巨人の親会社が新聞社で、その系列のテレビ局が放送し、そればかり見る子どもたちがひきこまれて巨人ファンになるんじゃないのでしょうか。その局の日曜放送の「ザ・サンデー」や「ザ独占サンデー」でも、ほとんど巨人ネタですし。
大阪出身の清原・桑田・元木・上原もみんな巨人を逆指名しましたし。
    • 0
この回答へのお礼

小さな頃に一生懸命テレビを見る子供達にとって、毎日放送される巨人戦はどれだけ影響が大きいことでしょうか。

日本テレビ系列では巨人のバラエティ番組があったり、巨人の星などの巨人主役の格好いいアニメも毎週放送されていた時期もあります。これだけの読売グループの企業努力があればファンの数が絶対的に多くなるのは当然かも知れません。
スター選手もたくさんいますし、いない場合もフリーエージェント制度で他のチームから連れて来れます。そしてただ連れてくるだけではなくテレビでのアピールも万全です。そして人気が上がればテレビ、新聞などのマスコミも売れるために巨人を中心に取材をします。それがまたファンを増やす事になっていますので、雪だるま式に増えていきますね。

確かに巨人の人気一人勝ちでは野球全体の人気にはつながらないので問題はあるとは思いますが、この徹底した企業努力は多いに評価すべきで、他球団ももう少し頑張らなくてはならないと思います。(ダイエー、阪神などは地方ではかなりの人気を得ていますが。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり「強い」というのが一番の魅力でしょう。

勝てば勝つほど応援のしがいがあるというものですからね。

あとは花形選手、地元といった要素が絡んでくるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼