プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に困っている訳ではありませんが
パソコン(VALUESTAR VL300/MG) 付属のソフトをアンインストールする方法によって所要時間に大差があるのは何故?と思って質問する次第です。

方法その1
Windowのコントロールパネル、プログラムのアンインストール の場合は2~3秒でアットいう間に完了。

方法その2
NECパソコン付属のソフトインストーラーで削除の場合は数分も掛かる。
 (注)ソフトインストーラーの用語は、削除=アンインストール、追加=インストール

なお、アンインストールの対象ソフトは
NECパソコンに付属している、パソコンのいろは3、同じくOffice2007編などです。

A 回答 (1件)

プログラム(ソフトのプログラムを含む)の大きさ、常駐の有無、レジストリ操作の有無、その他(Windows インストーラー/アンインストーラーやソフトメーカー専用のインストーラー/アンインストーラーの違い)などによると思います。

例:某フリーソフトをインストールした場合、レジストリキー操作もなく単にデスクトップやドキュメントフォルダに解凍・展開するだけの簡単なインストール方法でした(Program Filesへの格納もなし)→このようなソフトはインストールもアンインストールもごく簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく解ったようような気がしました。